ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月19日)

 【8月19日(水)】

人吉エリア

(1)物資の受け取り状況
2名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
球磨郡球磨村渡の在宅被災者へのお弁当23個を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個を、受渡し場所のせせらぎにお届けしました。
人吉市下薩摩瀬町、相良町、九日町に食事の準備が困難な方々のための昼食として、グリーンコープの配食ワーカーズパセリのお弁当をお届けしました。本日は17個お届けしました。

(3)本日の片付支援作業
球磨村一勝地淋(そそぎ)地区の家財の搬出を行いました。

(4)その他
買い物支援として元気カーを出動させました。本日はお披露目と訪問を行いながら人吉市鍛冶屋町、相良町の2ヶ所で販売を行いました。合計で8名の方がお買い物に来られました。お話を聞くと、「近くのスーパーが被災してしまい、この1ヶ月間コンビニだけで買い物をしていた。コンビニは飽きてしまう。牛乳をこの1ヶ月間飲んでいないので牛乳が買えて嬉しい」組合員さんにおいては「被災して利用が出来ていなかったのでウィンナーがあって嬉しい」と言われていました。

   

芦北エリア

重機と軽ダンプで住宅周りの土砂の除去作業を行いました。
本日も猛暑ではありましたが、機械による作業のため作業効率もよく15時30分には終了することが出来ました。滝ノ上地区の支援も本日で一通り目途がつき終了しました。
被災された依頼者より、「これまで支援に入っていただいた方に、大変お世話になりましたとお伝え下さい」との言葉をいただきました。

  


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月6日

TOPへ