G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(8月3日~27日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆8月3日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
食パンや個人商店の天ぷらなどを買って帰られました。


坂平成ヶ浜住宅
先週、お留守にされていた為、本日のお買い物は、色々買うものがあるとおっしゃっていました。
フルーツ缶、おかき、冷凍炒飯、さんまの蒲焼、黒米甘酒、個人商店の天ぷらなどを購入されていました。

北新地災害公営住宅
毎週楽しみにしてくださっています。最近は、カタログを見せて選んでいただいた商品を準備して伺っています。本日も「暑い中ありがとう」と言っていただきました。

 

◆8月6日(木)

【安浦買い物支援】
本日は、職員2名と個人商店の方に同行いただき、買い物支援を行いました。
暑い中でしたが、それぞれの箇所で沢山の方が購入されました。
グリーンコープ商品の美味しさを実感されているのか、地域の方からの要望されることも増えています。グリーンコープの買い物支援が
日常に欠かせない存在になっているようです 。

安浦市営住宅
本日も沢山購入されていました。
次週のリクエストも多くもらっています。

女子畑

下垣内
耳の遠い方がおられ、音楽を鳴らしてもなかなか聞こえないそうです。

来週から出来る限り買い物のチャンスを逃されないような環境を作りたいと思っています。

中畑
ほぼ毎週買い物に来られています。

 

◆8月8日(土)

【坂町引越し支援】
坂町社会福祉協議会からの依頼で、ご自宅を再建された方のみなし仮設住宅からのお引越しのお手伝いをしました。

当日は、グリーンコープから4名、社会福祉協議会からボランティア6名で作業を行いました。
再建されたご自宅は今回の災害を教訓に、1階部分に住まいは設けずに、車庫や倉庫などにされてあり荷物は全て2階に運び入れました。
この日は、午後からの作業となり相当な暑さの中でしたが、人数もたくさんいたため、2時間半程度で終了しました。
依頼者の年配のご夫婦は、「手伝いをしてくれて本当に助かった。」「これからここでの生活を頑張ります」とおっしゃっていました。
 

 

◆8月9日(日)

【天応引越し支援】
天応のみなし仮設住宅から復興公営住宅への引越しを2軒お手伝いしました。

この引越しは、呉市社会福祉協議会からの依頼で行いました。グリーンコープから6名、社会福祉協議会からボランティア6名で行いました。

1軒目のお宅は家の前の道路(通路)は幅が1mもないため、荷物は50m程度を歩いて運ぶ形となりました。
しかし、人数が多かったため荷物の搬出は予定よりも早く終了し、運び入れも2階でしたのでスムーズに行うことが出来ました。
2軒目のお宅はマンションからの引越しでしたが、トラック1台分の荷物でしたので、スムーズに搬出・搬入は完了しました。
2軒ともご高齢の方でしたので「自分達だけでは引越しは無理だったので、本当に助かりました」とお礼の言葉をいただきました。
 

 

◆8月10日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名と組合員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
2名の方は久しぶりに来られた方々でした。お孫さんが生まれて県外におられ、「来たかったけど、中々都合が合わなくて来れなかった」と言われていました。
なたね油菜の花物語や固形せっけんなどを購入されました。


坂平成ヶ浜住宅
以前お話をした際にお盆までにお引越しをされると言われていましたが、9月10日に延期になったという事で、買い物が出来て良かったと言われていました。
アイスやジュース、個人商店の惣菜を購入されました。

北新地災害公営住宅
豚の塩麹漬けやアイスなどを購入されました。

 

◆8月13日(木)

【安浦買い物支援】
この日は個人商店の方はお盆休みの為、職員2名で移動販売車で各所訪問を行いました。
世間ではお盆休みでしたが、訪問先ではいつも通りに皆さん来ていただき、沢山買い物をされました。
連日続く猛暑の中でしたので、やはり冷たい物が多く売れていました。

安浦市営住宅
いつもの方が買い物に来られました。

女子畑
お盆で帰省されていたようで、普段会わない子どもさんも同伴で買い物に来られました。

中畑
こちらも暑い中、わざわざ歩いて買い物に来られました。

 

 

◆8月17日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦4丁目
初めて来られた方が、アイスやチョコを買って帰られました。

小屋浦町有住宅
個人商店の天ぷらや食パン、あんぱん、アイス、ジュースなどを購入されました。

平成ヶ浜仮設住宅
アイスやジュース、オリーブオイル、個人商店の惣菜などを購入されました。
「暑くて買い物も出られないから本当に助かるわ」とおっしゃっていました。

北新地公営住宅
アイスやざるうどん、ジュースなどを購入されました。

本日は、気温も35度を超す暑さとなり皆さん「食欲がない」「暑くて外に出られない」「火を使う料理が大変」
との事で、全体的に冷たい商品がよく売れていました。

 

◆8月20日(木)

【安浦買い物支援】
職員2名と個人商店さんに同行いただき、移動販売による買い物支援を行いました。

計10箇所を訪問しました。
暑い日だったこともあり、アイスやシャーベット類がよく売れ、多めに入れていたこれらの商品が全て完売となりました。
また、人気の和光せんべいも売り切れ、残念そうに他のせんべいやお菓子などを買っていかれた方も居たようです。
次回までに、本日売り切れてしまったアイス類や、せんべい類を仕入れておくよう手配します。
暑い中での買い物支援となっていますが、暑い中でも買い物にきてくださる方がいらっしゃいますので、今後もお役に立てるよう継続していきたいと思います。

  

 

◆8月22日(土)

【引越し支援】
職員4名と社会福祉協議会ボランティアの2名の合計6名で引越し支援を行いました。

今回引越し支援を依頼された方は、災害があった時の土砂出し時に、ボランティアの方とトラブルがあったらしく、それ以来ボランティアの受け入れを一切拒否されていたとの事でした。
今回の引越しも、その事がネックになりなかなか作業が進んでいませんでしたが「グリーンコープが手伝ってくれるなら」と、支援することになりました。
作業は、依頼者の方が事前の片付けをしっかりとされておられたので、スムーズに終了することが出来ました。
この間グリーンコープが大切にして来た「必要な支援」「地域に寄り添った支援」を実践してきて良かったと感じました!
今後も継続していきたいと思います。

  


 

◆8月24日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
1名の方は初めて来られた方でした。「音楽が聞こえて来てみました」「来週も来ます」と言われておりました。

アイスや食パンやさば缶などが売れていました。
 

坂平成ヶ浜住宅
アイスやジュースや冷凍食品、豆腐、たまご、個人商店の惣菜などを購入されました。

 

北新地災害公営住宅
パンやざるそば、豆腐、卵などを購入されていました。
「先日、ここの住宅に以前お世話になったグリーンコープの人たちがお引越しの手伝いで来られていて、久しぶりにお顔が見れて良かった」と言われていました。

 

◆8月27日(木)

【安浦買い物支援】
本日は、職員2名と個人商店の方に同行いただき、買い物支援に伺いました。

今日は、1軒目では、毎回野菜ジュースを購入される方が、「お店が近くに無く野菜を買いに行けないからジュースを飲むようにしていると」と言われ、安浦中心部にあるスーパーが閉店した影響が出ていることを感じました。
お気にいりの野菜ジュースの在庫がなく、注文を受けました。また国産蜂蜜のご希望もお受けしました。

久しぶりに来られた方や初めての方が来られた反面、いつも来られる方の姿が見えなかったのでお声かけしました。
久しぶりに来られた方は、冷凍シジミ等をご購入されました。
その他、アイスクリーム、さんまの蒲焼、手軽に利用できる冷凍野菜類も好評でした。

 

数箇所で商品のリクエストを受けました。

 

 

◆8月31日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名と組合員1名で小屋浦と坂へ買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
毎週来られている方から「感謝状」をいただきました。
この間、継続的に行ってきた買い物支援に、このように感謝のお手紙をいただき、本当に嬉しく思います!!

※以下お手紙の内容(原文のまま)です。

親愛なる グリーンコープの皆様へ(感謝状)

いつも大変お世話になっております。’18年豪雨災害の後、ここ小屋浦ではスーパーもなくなり、さびしく思っておりましたが
移動販売車が来て下さるようになり助かっております。
グリーンコープ様のものは素材が良いせいかどれもとてもおいしいです。
特に食パンはとても気に入っています。
スイーツも色々なものを持って来て下さるので、毎週楽しみにしております。
今年は猛暑で、むし暑い日が続いていてたいへんだと思いますが、いつも誠実に笑顔で対応して下さるのでさわやかにされています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ、これからもよろしく御願い致します。
心からの感謝とともに!

2020.8.31(月) 主婦(67歳)より

  

坂平成ヶ浜住宅
来週を最後にお引越しをされる方が、9月10日引越し予定と言われていました、

本日は、アイスやご飯類や冷凍食品、パン類、個人商店の惣菜などを購入されました。

北新地災害公営住宅
豚肉やパン、ラップや冷凍商品などを購入されました。

また、本日は小屋浦災害公営住宅と北新地災害公営住宅で、次週の支援物資の配布をお知らせするチラシを配りました。
お配りする物資はせっけん類やラップなどと、JAながのから支援いただいたお水2Lです。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2020年9月17日

TOPへ