ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月11日)

 【8月11日(火)】

人吉エリア

(1)物資の受け取り状況
3名の方が受け取りに来られました。

(2)夕食の配布、避難所での炊出し
球磨郡球磨村渡の在宅被災者へ配布する分の23個のお弁当を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当10個を、受渡し場所のせせらぎにお届けしました。

(3)避難所対応
球磨村の避難所である「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、牛乳、納豆、ヨーグルト、をお届けしました。
球磨村の避難所である、「一勝地温泉かわせみ別館」に、牛乳、納豆、ヨーグルトをお届けしました。
球磨村の避難所である、「田舎体験交流館さんがうら」に、牛乳、納豆、ヨーグルトをお届けしました。
人吉市人吉東小学校にトイレに必要な用品を持って行きました。

(4)本日の片付支援作業
球磨村一勝地宮園公民館の壁材と壁板の撤去を行いました。接着剤がしっかりとついていたので随分力が必要でしたが、なんとかはがすことが出来ました。

 

球磨村一勝地友尻地区と宮園地区のお宅の家財の搬出を行いました。

(5)その他
球磨村一勝地池ノ下地区の公民館に冷蔵庫をお届けしました。
球磨村宮園地区の中心部のお宅のガレージをお借りして、地域の皆さんが使用出来るように冷蔵庫を設置しました。
球磨村一勝地宮園地区を訪問し生活応援セットのお届けと状況の聞き取りを組合員とワーカーズで行いました。
訪問すると1階が浸水し2階で暮らしている方がけっこうおられました。また浸水した2階部分のカビに悩んでおられるケースもあり、このお宅は壁材が特殊でしたので専門家にアドバイスをもらいます。
その他には「洗濯機が流されて毎日の洗濯代金がかさむので洗濯機が欲しい」「クーラーが壊れて暑いので扇風機が欲しい」などの要望がありました。「洗濯機は何軒か共同で使用されるのであれば持って来ます」と応答し近所の方に声をかけていただくようにしました。扇風機については区長さんと相談したいと思います。

   

キープ&ショップ人吉の近くの人吉市下新町の区長さんより、「ほぼ片付けが終了しました、お世話になりました」との報告がありました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年9月14日

TOPへ