ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月10日)

 【8月10日(月)】

人吉エリア

(1)物資の受け取り状況
6名の方が受け取りに来られました。

(2)夕食の配布、避難所での炊出し
球磨郡球磨村渡の在宅被災者へ配布分の23個のお弁当を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当10個を受渡し場所のせせらぎにお届けしました。

(3)本日の片付支援作業
球磨村一勝地宮園公民館の壁材と壁板の撤去を行いました。床板についての予算がつかないことに躊躇されていましたが、本日宮園地区の役員会を開かれて、カビが生えたら どうしようもなくなるので、ひとまず撤去することになりました。明日から作業を早めたいと思います。

   

球磨村一勝地池ノ下のお宅の家財の搬出を行いました。
球磨村一勝地友尻地区の土砂出しが終わったお宅の洗浄作業を行いました。洗浄後、早く乾くように廃棄予定の布団や座布団でその水分を綺麗に拭き取りました。

  

(4)その他
球磨村一勝地池ノ下地区の公民館に洗濯機をお届けしました。公民館では、自宅の片付けをされた7名の方が休憩されていました。
この公民館にはクーラーがありませんので、明日早急にスポットクーラーを持って行くことにしました。
球磨郡球磨村三ヶ浦地区も被災していますが、三ヶ浦地区に向かう主要な道路が寸断されており細い道だけが唯一通っています。家財や土砂の搬出を行うにしても、山の中からふもとまで降りて来るのに最低20分はかかります。ふもとから災害ゴミ集積場までは40分ほどかかりますし、さらにはダンプカーは対向車が来ると厳しい状態です。そのため関係団体と役場で話し合い、旧一勝地第二小学校の校庭を三ヶ浦地区の災害ゴミの仮置き場にすることになりました。ともなって災害ゴミの分別がきちんとできるように、グリーンコープでポールと鉄管を用意し仕切りを設置しました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年9月14日

TOPへ