ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月8日)

 【8月8日(土)】

人吉エリア

(1)物資の受け取り状況
4名の方が受け取りに来られました。

(2)夕食の配布、避難所での炊出し
人吉市下新町地区に11個のお弁当をお届けしました。下新町のお弁当は住民の方々が自立に向かうということで、本日で終了となりました。「グリーンコープには大変お世話になりました」と感謝されました。
球磨郡球磨村渡の在宅被災者へ配布分の23個のお弁当を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当10個を、受渡し場所のせせらぎにお届けしました。

(3)本日の片付支援作業
①人吉市温泉町のお宅の家財と土砂の搬出を行いました。並行して、本日は温泉町の地域の皆さんによる観音堂の一斉土砂出し日でしたが、人が集まらなかったのでグリーンコープがお手伝いしました。
②球磨村一勝地池下地区の床下泥だし1軒、同地区の床下洗浄1軒を一般ボランティア5名で行いました。
③球磨村一勝地宮園地区の床下泥だし、壁材の除去を行いました。
④球磨村一勝地宮園公民館の床下泥だし、壁材の除去を行いました。シェルパ山の会から16名が応援に駆けつけてくださり、全身泥まみれになり床下から泥を出しました。
⑤球磨村一勝地友尻地区の床下泥だしを行いました。

    

(4)その他
球磨村一勝地の宮園地区と池ノ下地区の寄り合い場所に冷蔵庫の設置依頼がありましたので発注しました。住民の方々は買い物がなかなか出来ない状況ですので冷蔵庫を設置して、しばらくは豆腐や納豆をお届けしたいと思います。
また、近くの避難所に支援物資が大量に置いてあるものの、なかなか受け取りに行けないとのことなので、キープ&ショップ人吉から物資をお届けしました。

◆芦北エリア
(1)引き続きの支援で、個人宅の土砂の撤去作業とゴミの廃棄を行いました。本日は、重機と手作業とで両側から作業を進めようやく開通しました。依頼者から「うれしい」と喜ばれ、やりがいを感じました。
(2)長野県よりりんごの支援があり、被災された滝ノ上地区のみなさんに1箱お届けしました。「この時期に珍しい」と大変喜ばれました。
(3)作業時に使う業務用扇風機と、泥水を吸引する掃除機を購入し滝ノ上地区にお届けしました。作業効率が上がると大変喜ばれました。

    


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年9月8日

TOPへ