ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(おかやま)です(7月1日~30日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

 

◆7月1日(水)

写真洗浄あらいぐまさんよりお預かりしている、約2000枚の写真のアルバム入れの作業が完了し、もうひと方の約650枚の写真のアルバム入れをしました。
侵食部分が多い為、1枚ずつ透明の袋に入れてからアルバムに入れました。写真の破れた部分はカッターで綺麗にカットしました。

午後に真備町よりアルバムの持ち主が来られました。
「できるだけ綺麗な状態でお返ししたいので、写真1枚1枚をラミネートし、新たなアルバムにするのはどうですか?」とお話ししたところ、「申しわけない」ととても恐縮されていました。お話の中で、その方のご友人のお困りごとについてもお話してくださいました。
これからも気軽に困り事を相談して頂き、できる限り寄り添っていきたいと思っています。
 


◆7月2日(木)

本日は、お預かりしていたアルバムが出来上がりましたので、ご本人に連絡をしておひさま広場までアルバムを取りに来ていただきました。
アルバムは全てラミネート処理し、一つの冊子となるように端を束ねて固定をしました。元のアルバムの表紙が破損していましたので、表紙も裏表紙もパソコンで簡易的に作成しました。取りに来られたご本人は、「グリーンコープさんにアルバムの再生を頼んでいるんよ~」と近所の方々に嬉しそうに言われたそうです。
出来上がったアルバムをお見せすると「あのアルバムがこんなに綺麗になるんだ~」と言われました。さらには「この先生はこんなことを言ういい先生だったんよ~、まだ生きておられるかな~?」とか、学校の校舎のお話を私たちに誇らしげにされました。
振り返ってみると、この方はアルバムを私たちに預けられてから、よく私たちの事務所に顔を出され、そのたびに1時間程お話をされていました。アルバムの再生を通して、コミュニケーションをとることができました。
これからもこの繋がりを大切にしていきたいと思います。
 
 
 

 

 ◆7月3日(金)

総社市主催の「第1回会議 恒久住宅移行期の見守り・相談支援における応援・受援体制の構築に向けた対話」に参加しました。
様々な団体の方々から、発災から現在までの取り組みをお聞きすることが出来ました。後半は4グループに分かれての、ある御家族を対象とした意見交換を行いました。
現在私たちは、真備町にお住まいの方々のお困りごとをお聞きし、グリーンコープ生協おかやまとして、できる限り寄り添えるような活動に取り組んでいます。
その活動の中で、今回の会議への参加と様々な団体の方々との意見交換は、私たちにとってとても貴重で、これからの活動に活かしていきたいと強く思いました。
被災された方、被災されていない方、どちらの声にも耳を傾け、抱えている問題を一緒に解決できればと思っています。


◆7月7日(火)

写真洗浄あらいぐまさんよりお預かりしている写真の「洗い作業」をしました。
写真一面に泥が付いていましたが、水洗いで綺麗に落とすことが出来ました。
浸食部分もなく、アルコールでの仕上げ作業をすれば、綺麗な状態でお返しできるのではと思っております。
写真洗浄をしている中、真備町に住む方からお電話がありました「今日も雨がひどいね。こんなに降ったらまた浸かっちゃうよ。もうあんな思いはしたくない。」と言われていました。とても不安に怯えておられ、涙を流されているようでした。ちょうど2年前の同じ6日も雨が降り続き、家が浸水し辛い思いをされ、そのことがよみがえり怖くなって電話をされたそうです。「お電話をくださり、ありがとうございます。怖くて不安ですよね。大丈夫ですよ。お一人で不安でしたらお家までお伺いしましょうか?」とお伝えしたところ、「話が出来て気持ちも少し落ち着いたから大丈夫よ。ありがとう。」と言われたので、「何かありましたら遠慮なくまたかけてきてくださいね。」とお伝えし、電話を切りました。

現在九州豪雨で多くの方が被害にあわれております。
真備町には被災当時を思い出して不安に思われる方、そして「あの時多くの方からたくさん助けてもらった。だから今度は自分たちが今できることをして助けたい。」という気持ちの方がおられます。現在はコロナ対策のため、他県からのボランティアの受け入れは要請がない限り、出来ないようになっているそうです。
今グリーンコープ生協おかやまが出来ることを日々考えること、真備町に住む方々の不安を少しでも和らげることができるように、寄り添っていきたいと思います。

 

◆7月13日(月)

先週に引き続き、写真洗浄あらいぐまさんよりお預かりしている、約1000枚の写真の洗い作業をしました。
綺麗な状態でお返しできるよう、丁寧に仕上げていきたいと思います。

 

◆7月15日(水)・16日(木)

写真洗浄あらいぐまさんよりお預かりしている、約1000枚の写真の洗い作業をしました。

 

◆7月17日(金)

写真洗浄あらいぐまさんよりお預かりしている、約1000枚の写真の洗い作業が完了し、仕上げ作業をしました。

 

◆7月21日(火)

写真洗浄あらいぐまさんよりお預かりしている、約1000枚の写真をアルバムへ入れる作業をしました。

 

◆7月23日(木)

写真洗浄あらいぐまさんよりお預かりしている、約1000枚の写真をアルバムへ入れる作業が完了しました。
来週中にはあらいぐまさんへ返却したいと思っています。

 

◆7月28日(火)

おひさま広場のコミュニティスペースにて、大江戸玉すだれ「竹風会」の方々のお稽古がありました。
10年前から活動をされており、東京や海外公演もされているそうです。
3ヶ月振りに集まってお稽古が出来るということで、皆さんとても喜ばれていました。
今後も月に4回ほどコミュニティスペースを利用したいということでした。

 

◆7月30日(木)

熊本からお預かりしている写真の仕上げ作業をしました。
水に濡れてしまうと破れてしまいそうな白黒写真もありました。
出来るだけ汚れを落とすため、エタノールで破れないように慎重に拭きあげていきました。

 

 


西日本豪雨支援一覧へ

2020年8月24日

TOPへ