ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月1日)

 

令和2年7月豪雨災害で被害を受けられた皆様に

謹んでお見舞いを申し上げます。

グリーンコープでは、今回の「令和2年7月豪雨」の被災地支援活動を7月4日から開始しました。
グリーンコープ生協くまもとの支援活動のようすを報告します。

 

【8月1日(土)】

人吉エリア

(1)物資の受け取り状況
9名の方が受け取りに来られました。

(2)夕食の配布、避難所での炊き出し
人吉市下新町地区に13個のお弁当をお届けしました。
球磨郡球磨村渡のお宅に25個のお弁当をお届けしました。
球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に10個のお弁当をお届けしました。

(3)本日の片付支援作業
人吉市下新町の災害ゴミ仮置き場で分別作業を行いました。

 

球磨村一勝地宮園地区の4軒の家屋の家財ゴミ出し、運搬、床下の泥かきを行いました。4軒とも床を剥いで泥出しを行いました。宮園地区の方より、かき氷、酒饅頭を差し入れしていただきました。真夏の作業でのかき氷の差し入れは大変ありがたく、とても美味しかったです。地元の皆さんからの支援者への支援に感謝しています。

   

床下に雨水が侵入し、畳が濡れた願成寺町のお宅の畳上げを行いました。

 

(4)その他
お昼にグリーンコープ生協くまもとの組合員が支援者にかき氷を振る舞いました。とにかく暑い一日でしたので、支援者はかき氷でクールダウンが出来てホッとした様子でした。

 

芦北エリア

(1)田浦地区の土砂出し作業
先週支援したお宅の畳処分と一部土砂だし作業(本日で終了)
昨日から継続のお宅周りの土砂出し作業
重機と、機械が入らないところは人力で作業しました。人数が多かったので交代で作業し、1日がかりで住宅周りの土砂だしの作業は終了しました。
本日より、別のお宅の支援に入りました。小屋からの土砂だし作業を中心に行い次週またうかがいます。

  


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年8月20日

TOPへ