ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(7月31日)

 

令和2年7月豪雨災害で被害を受けられた皆様に

謹んでお見舞いを申し上げます。

グリーンコープでは、今回の「令和2年7月豪雨」の被災地支援活動を7月4日から開始しました。
グリーンコープ生協くまもとの支援活動のようすを報告します。

 

【7月31日(金)】

人吉エリア

(1)物資の受け取り状況
10名の方が受け取りに来られました。

(2)夕食の配布、避難所での炊き出し
人吉市下新町地区に13個のお弁当、菓子パン13個をお届けしました。
球磨郡球磨村渡のお宅に29個のお弁当、菓子パン15個をお届けしました。
球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に10個のお弁当をお届けしました。

(3)避難所対応
球磨村の避難所の「高齢者生活福祉センターせせらぎ」にフリーズドライの味噌汁、つけもの、カットかぼちゃ、きざみネギをお届けしました。
避難所「一勝地温泉かわせみ」にフリーズドライの味噌汁、お茶、モップ、モップ替、ポリ袋をお届けしました。
昨日通行止めで行けなかった球磨村の山奥の避難所「田舎体験交流館さんがうら」に牛乳、ヨーグルト、納豆をお届けしました。
球磨村の村外避難所である旧多良木高校に、炊き出し用の冷凍ブロッコリー、冷凍里芋、きざみネギ、白だし、かつおだしをお届けしました。
キープ&ショップ人吉に衣装ケース1段と3段をそれぞれ10個、化粧水、乳液、台所用せっけん、缶詰を納品しました。
球磨村の「高齢者生活福祉センターせせらぎ」で、組合員が200名規模の炊き出しを行いました。
せせらぎの管理者のご好意で日陰の中庭を使用させていただきました。炊き出しを利用された方からも感謝の言葉をいただきました。
また、グリーンコープ生協くまもと県央東地域本部から持ち込んだリサイクル衣料を室内の涼しいホールに展示することができ、炊き出しを利用された皆さんにも大変喜ばれました。


炊き出し準備中


今日の献立


ポトフができました


完成しました


展示中


グリーンコープ生協くまもと県央東地域からのメッセージ


大賑わいです

(4)本日の片付支援作業
人吉市下新町の災害ゴミ仮置き場で分別作業を行いました。
球磨村友尻地区の区長さん宅の土砂かき、家財の搬出作業を行いました。
球磨村友尻地区の個人宅の敷地内の土砂だしを行いました。
球磨村宮園地区の粗大ゴミを回収し、粗大ゴミ仮置場である球磨中学校グラウンドに運びました。

    

(5)その他
球磨村の寺院のご夫婦が、宮園地区のお宅を訪問して、グリーンコープの支援活動を紹介してくださいました。今後の支援活動の組み立てが出来ました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年8月20日

TOPへ