ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(7月28日)

 

令和2年7月豪雨災害で被害を受けられた皆様に

謹んでお見舞いを申し上げます。

グリーンコープでは、今回の「令和2年7月豪雨」の被災地支援活動を7月4日から開始しました。
グリーンコープ生協くまもとの支援活動のようすを報告します。

 

【7月28日(火)】

人吉エリア

(1)物資の受け取り状況
6名の方が受け取りに来られました。

(2)夕食の配布、避難所での炊き出し
人吉市下新町地区に13個のお弁当をお届けしました。
球磨郡球磨村渡のお宅に34個のお弁当をお届けしました。
球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に10個のお弁当をお届けしました。

(3)避難所対応
球磨村の避難所の「一勝地温泉かわせみ別館」に洗濯機をお届けし、雨でも洗濯物が干せるようにテントを張りました。

 

球磨村の村外避難所である旧多良木高校に、汁物を入れるどんぶり、お盆、味噌汁やスープの具材としてチキンコンソメ、玉ねぎ、きざみあげをお届けしました。

(4)本日の片付支援作業
人吉市下新町の災害ゴミ仮置き場の分別を行いました。とても暑かったですが随分はかどりました。
人吉市下新町のお宅の家財の搬出を行いました。

(5)その他報告事項
埼玉県在住のグリーンコープ生協ふくおかの元組合員の方から「ボランティアの皆さんの熱中症対策として凍った飲み物を支援してほしい」と依頼があり、飲み物と冷凍ストッカーをお届けすることにしました。また今後も物資や人的支援の必要性がある際にはグリーンコープに連絡をいただけるようにお話ししました。
人吉球磨地区の組合員から、現在行っている炊き出し人数が2倍になったことにより調理器具の支援要請がありましたので対応します。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年8月20日

TOPへ