ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(7月2日~30日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆7月2日(木)

【安浦買い物支援】
本日は、個人商店の方と職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

安浦市営
初めて来られたご近所の方がお買い物をされていました。
いつも来られる2名の方とお知り合いの様子で、これまで毎週支援に来ていたことを知らなかったそうです。

女子畑
本日も個人商店の方はここから合流されました。
本日は女子畑の自治会長さんが、1年経過したので今後の支援活動を継続するかどうか判断するための視察として同行されました。「皆さん、助かっています!とのことなので引き続きの支援をお願いできますか?」とのことでしたので「そのつもりでおります。」とお返事をしています。

下垣内
アイスクリームを目当てに来られました。
暑くなっていますので夏向けの商品を充実させておきます。

 

◆7月6日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
先日、初めて来られた方が「美味しかった」との事で本日も来られました。
高齢の男性の方が傘をさして杖をついていらしたので、家まで商品をお持ちしました。

坂平成ヶ浜住宅
90歳位の方で、りんごジュース、さばの南蛮漬け、カレー、ノンカップ麺、個人商店の天ぷらなどを購入されました。
先日、仮設住宅にNHKの方が取材に来られたとの事で「テレビに出たんよ~。」とお話ししてくださいました。もう少ししたらお引越しをされるそうです。

北新地災害公営住宅
以前、坂の仮設住宅にお住まいだった方々で顔見知りだった為、話が盛り上がっていました。うなぎ、ウィンナー、パンなどが売れていました。

 

◆7月9日(木)

【安浦買い物支援】
本日の支援活動は個人商店の方と職員2名で実施しました。

安浦市営
先週、初めて来られた方が今週も来られました。
おすすめして購入された「さんま蒲焼」が美味しかったと、本日も購入されました。
1Fにお住まいの方は、先日の大雨の際に万が一に備えて避難所に避難されたそうです。

女子畑
本日も個人商店の方はここから合流されました。
きゅうりが沢山採れたということで、おすそ分けをいただきました。

下垣内
こちらでは、本日もアイスクリームをたくさん購入されました。

この方は耳がご不自由なので、筆談で対応しました。

中畑

 

◆7月13日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

終始雨の降る中でしたが、傘をさして来てくださる方もおられ、足の悪い方にはこちらから欲しい商品を聞き取ってお持ちするなどして対応しました。

小屋浦町有住宅
いつも食パンを買われる方が今日も食パンとその他を数点買い物されました。

平成ヶ浜仮設住宅
足の悪い方は、いつもは手押し車でゆっくり歩いて買い物に来られますが、今日は雨が降っていたのでこちらからお伺いしました。

北新地公営住宅
最近はカタログを見ることが楽しみになっているようで、カタログを見て雑貨を1点注文したいと言われていました。
手配して入荷次第お届けしたいと思います。

 

◆7月16日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅

納豆を希望されたので、次週から入荷させ販売します。

女子畑
いつものように和光のせんべいが大人気でした。

下垣内
アイスの要望が有り、本日購入された他にもあずき系のアイスの要望がありましたので入荷させ、次週以降に販売します。

中畑
今日は久しぶりに天気が良く暑かったので、冷たい商品が良く売れていました。
個人商店の商品も売れていたので、ニーズの多さがうかがえます。
  

 

◆7月20日(月)

【小屋浦・坂買い物支援活動】
本日は、職員2名と組合員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
食パン・冷凍品などを購入されました。
最近はこちらのおススメ商品を買って帰られるのを楽しみにされているようです。

坂平成ヶ浜住宅
ご高齢の方で、暑い中歩いて来ていただくのも大変なので、車を家の前につけてお伺いしました。
アイスや個人商店のお惣菜、ジュースなどを購入されました。
 

北新地災害公営住宅
1名の方が体調が悪いとの事でしたので、必要な商品を聞きとり、2Fのお宅に商品をお持ちし、会計をしました。
他の方はトラックまで来られ、個人商店のお惣菜やもち麦などを購入されました。

 

◆7月23日(木)

【安浦買い物支援】
本日は職員1名で実施しました。

小雨程度の天気でしたが、祝日の影響かいつもほどの利用はありませんでした。
それでも時間前から待ってくださる方も居て、「祝日なのに悪いねぇ」と感謝の言葉を多くいただきました。

安浦町市営住宅
今週も沢山購入され、雨の降る中見送りまでしていただきました。

女子畑
1件目では変わらず和光のせんべいが飛ぶように売れていました。
3件目のお寺前では、暑いから簡単に調理できるものが欲しいと冷凍品を多く購入されました。

中畑
1件目の集会所では4名の女性が待って下さっており、ノンホモ牛乳やカフェミルク、冷凍食品等を沢山購入されました。
 


◆7月27日(月)

【小屋浦・坂買い物支援活動】
本日は、職員2名と組合員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦4丁目
以前に1度来られた方が、前に買った物が美味しかったそうで、食パンやマーガリンなど色々購入されました。

小屋浦坂町有住宅
いつも来られる方が、先週購入された東ティモールコーヒーが気に入られたようで、本日も購入されました。
途中、雨が激しく降りましたが、組合員が買い物に来られた方が濡れないように傘をさしてお手伝いしました。

 

北新地災害公営住宅
毎週グリーンコープの買い物支援が来るのを楽しみにして下さっています。「最近は少し値段が高くても体に良くて美味しいものを食べたい」と言われていました。
本日は、牛豚合ミンチ、カフェミルク、パンなどを購入されていました。

 

◆7月30日(木)

【安浦地区買い物支援】
職員2名と個人商店の方に同行いただき、買い物支援を行いました。

市内市営住宅
沢山買い物をされ、また次週の商品リクエストも多く受けています。

女子畑
これまでいつも来られていた方の姿が見えなかったことが少し気になります。

近所の方にも声をかけ、引き続き足を運んでもらえるよう案内していきます。

中畑
アイスやジュース等、暑さのせいか冷たいものが飛ぶように売れていました。
次週以降に向けても本格的な夏に合わせて仕入れを行います。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2020年8月17日

TOPへ