ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(7月24日)

 

令和2年7月豪雨災害で被害を受けられた皆様に

謹んでお見舞いを申し上げます。

グリーンコープでは、今回の「令和2年7月豪雨」の被災地支援活動を7月4日から開始しました。
グリーンコープ生協くまもとの支援活動のようすを報告します。

 

【7月24日(金)】

人吉エリア

(1)本日の支援者
グリーンコープ連合:1名、グリーンコープ生協ふくおか:3名、くまもと共同購入ワーカーズレインボー:4名、グリーンコープ生協くまもと:12名の合計20名体制でした。

(2)物資の受け取り状況
8名の方が受け取りに来られました。物資の様々な要望がありました。

(3)夕食の配布
下新町地区に13個のお弁当をお届けしました。

球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」で、炊き出し支援を行いました。いつもは在宅避難の方の夕食分の弁当20個をお届けしていますが、本日は避難所の方の分50食分、在宅避難をしていて全く調理が出来ない方の分20食分、在宅避難の方分130食分の合計200食分の食事を炊き出しで用意しました。炊き出しのメニューは、唐揚げ、だんご汁、ご飯でした。
支援活動中、豪雨により人吉市に警戒レベル3、球磨村に警戒レベル4が発令されました。組合員は支援活動を中止し、職員で炊き出しを行いました。

  

球磨郡球磨村渡のお宅に20個のお弁当をお届けしました。その際追加の依頼があり、明日から29個のお弁当をお届けできるように手配しました。

(4)避難所対応
人吉市の人吉東小学校避難所に女性用の化粧水などをお届けしました。

球磨村の避難所の「一勝地温泉かわせみ」別館にフリーズドライスープ、インスタントごはん、お茶、スポーツ飲料、冷蔵庫、中古タオルを持って行きました。

(5)本日の支援作業
被災した組合員からの依頼でお伺いし、部屋から家具を出したり、仕分けをしました。

昨日、人吉球磨地区の組合員から情報があったお宅を訪問しました。本日はお留守でしたが、明らかに被災されていました。後日またお伺いします。

昼にかけて雨がかなり強くなって来たので外での作業は中止にしました。午後からは、炊き出しの準備をしました。

(6)その他
本日炊き出しを行った「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に避難されている球磨村神瀬にお住まいの方に、本日の雨が降ったときの様子を動画で見せていただきました。本日だけの雨で腰の位置まで町が浸水している状況が撮影されていました。
その方に「明日お伺いします」とお伝えしたところ、「明日は多分道が通れないと思います」と言われました。まだまだこのような地域があることを知り、今回の水害の範囲の広さが改めてわかりました。

  


下新町の区長さんと一緒に活動されている、Hさんから、メッセージをいただきました。

グリーンコープ様へ

人吉球磨地方を襲ったこの水害は歴史的にも未曾有のものだったと思います人的 物的にもその被害はかりしれません それでも 地域をあげてひとりひとりが再興を願い未来を信じ頑張っているところと思います でも応援があればこそ頑張れるものと思います
今回 いろいろと多面にわたるお心遣い また多くの物的支援をいただき深く感謝いたします。ありがとうございます。 
私は 弁当とパンをお届けすることをさせていただきました。温泉町 中林町の農家 下青井町の画家さん 多人数の家族 親族が温泉町で被災された近所の人 事業場 幼稚園 保育園にも 他にも
皆さん、本当に感謝されました。こんな時 食事が 食べるということがいかに大切なものかを実感させられました。 
ささやかですが 改めてお礼申し上げます。
まだまだです 必死で生きていく以外に無い現状ですが 少しでも前に進みたいと思います
ご支援いただきたいと願うのみです 勝手なこと申したことお許し下さい。
 
2020 7 25


※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年7月31日

TOPへ