ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(6月1日~29日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆6月1日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名と組合員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
最近いつも来られる方が、パンなどを購入されました。

坂平成ヶ浜住宅
約1ヶ月~2ヶ月ぶりくらいに来られた方は、ずっと来たかったけど用事が重なって来れなかったそうで、「今日は沢山買うよ」と言われ一ヶ月分位、購入されました。また宮城県女川(おながわ)町から送られてきたマスクをお渡しした所、大変喜ばれました。

北新地災害公営住宅
表札とポストに貼る名前のシールをさしあげた所とても喜ばれました。
1日中、1人で過ごす事もあるそうで、「こうやって毎週来てくれて話が出来るのが楽しい」と言われていました。
来月は、お孫さんの誕生日があるそうで、「ローストビーフをグリーンコープの牛肉で作ってみたいからたのんでみる。」
と言われていました。

 

◆6月4日(木)

安浦買い物支援
本日の支援活動は個人商店の方と職員2名で実施しました。

安浦市営
お1人の方からお米、佃煮の要望があったので入荷しておきます。
もう1人の方は先週お渡ししたマスクをして来られていて、使いやすいと喜ばれていました。

女子畑
本日もこの地域から個人商店の方が同行されました。
早い段階で食パンが売り切れ、残念がられていましたので、少し増やそうと思います。
畑仕事をされている男性の方が来られ「暑くなったけ、こういうのが欲しいんよ!」と冷凍マンゴーとパインを購入されました。

下垣内
こちらでも「先週はマスクありがとう」とお礼の言葉をいただきました。
びん牛乳、ちょことんぼを定期的に購入されています。

 

◆6月6日(土)

【小屋浦引越し支援】
職員3名、ボランティア3名の計6名でお手伝いしました。

家具の数や量はそう多くはありませんでしたが背の高いものが多く、結局トラック2台、軽トラック1台での運搬となりました。
息子さんのご家族のお手伝いもあり、昼までには全ての荷物を運び終えることができました。
その後、社会福祉協議会の皆さんと今後の関わり方について話しをしていると、公営住宅にお住まいの方がスポーツドリンクやアイスの差し入れをしてくださいました。
この方は引越し等でグリーンコープや社会福祉協議会と直接関わりのあった方ではありませんでしたが、「暑い中ご苦労様です。これからお住まいの方達と色々と関わりを持ちたいと思い、挨拶に回っています。」と、私達にまで差し入れしてくださいました。
新型コロナウイルスの影響で住民同士の関わり合いの場を設けることも難しい時期ではありますが、できる範囲のことをできるだけやっていこうということで話を進めていこうと思います。

◆6月8日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員3名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

本日より1名新たに災害支援スタッフが入りました。

小屋浦4丁目
初めて来られた方お二人が「また来週も来るね」と言われました。

小屋浦坂町有住宅
いつも来られる方が、パン・マーガリン・あんこなど購入されました。

坂平成ヶ浜住宅
ご高齢の方で足が悪く、出てこられるのは大変ですが、笑顔で「待ってたよ」とおっしゃって安心しました。お豆腐や天ぷらなど色々購入されました。

北新地災害公営住宅
先週の買い物支援の際に、表札とポストに貼る名前のシールを作成し、さしあげた所それを見た同じ公営住宅の方もほしいと言われていたとの事で「また作成お願いしてもいい?」と言われましたので、お届けしたいと思います。本日は、梅や砂糖、刺身などが売れていました。

 

◆6月11日(木)

【安浦買い物支援】
本日の支援活動は個人商店の方と職員3名で実施しました。

安浦市営
いつもどおり買い物をされていて、すっかり移動販売が定着している様子です。

女子畑
本日もこの地域から個人商店の方が同行されました。
体制に余裕があったので、傘をさして利用者が雨に濡れないように配慮しました。
本日は、いつも来られない方が多かった印象でした。

下垣内
しじみ、餃子を目当てに来られた方がいらっしゃいました。

中畑
「雨の中ありがとうね~」と感謝されていました。

 

◆6月15日(月)

【小屋浦・坂買い物支援活動】
本日は、職員
2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦4丁目
初めて来られた方で、スーパーで品薄な商品が沢山あると大変喜ばれました。(バター、小麦粉、ホットケーキミックスなど)

小屋浦坂町有住宅
1人の方はいつも来られる方で、パン、あんこ、個人商店の天ぷらなどを購入されました。
近く住んでいる娘さんに「持っていったら喜ぶんよ」と言われていました。
もう一組の方は、初めて来られたご夫婦で、ティッシュや冷凍魚やもずくなど色々購入されていました。

坂の災害公営住宅
表札とポストに貼る名前のシールをさしあげた所とても喜ばれました。
商品はたまご、オリーブオイル、せっけん
などが売れていました。

 

◆6月18日(木)

【安浦買い物支援】
本日の支援活動は個人商店の方と職員2名で実施しました。

安浦市営
決まった商品をたくさん購入いただいています。

「雨なのにありがとうね」と声をかけていただきました。

女子畑
本日も個人商店の方はここから合流されました。
いつも来られる高齢の男性が本日も来られませんでしたので、少し心配です。

下垣内
びん牛乳を目当てに来られた方がいました。
「来る人が少なくてごめんね」と声をかけていただいたので「お気になさらないでください!」とお伝えしました。

中畑
本日はしじみ、豆腐がよく売れました。
到着した時には皆さん集会所でお待ちでした。
いつも元気カーをとめる駐車場が雨で水浸しだったので、駐車場の入口付近で支援を行いました。


◆6月22日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員3名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
最近いつも来られる方で、天ぷらやパンなどを購入されました。
先日、購入した「こしあん」がとても美味しかったと言われていました。

坂平成ヶ浜住宅
最近は、忙しくて中々来れなかったと言われていました。今日は家にいたので移動販売が来るのを楽しみにされていたそうで、パン、天ぷら、調味料、ジュース、お菓子など色々お買い物をされました。

北新地災害公営住宅
今日は、以前に要望されて待っておられた「実りの土」が届いたので大変喜ばれていました。
新しく住まわれている北新地災害公営住宅で苗を育てられるそうです。

 

◆6月25日(木)

【安浦買い物支援】
本日の支援活動は個人商店の方と職員2名で実施しました。

安浦市営
お米の注文がありましたので発注しておきます。

女子畑
本日も個人商店の方がここから合流されました。

最近来られなかった高齢の男性が久しぶりに来られました。
俳句の会があり、来ることが出来なかったとのことでした。

下垣内

中畑
アイスクリームを入荷していたところ、2箱購入されました。

 

◆6月28日(日)

【引越し支援】
職員4名、社会福祉協議会からのボランティア4名の計8名で引越しのお手伝いを行いました。

この間引越しを請け負っている坂町の災害公営住宅への引越しですが、今回の方はみなし仮設として広島市中区にお住まいの方でした。
応急仮設住宅への入居を希望されていたようですが、入居数に限りがあった為、仕事先が中区ということで都合の良い中区のみなし仮設に仮住まいされていました。

幸い雨は降らずに作業を終えることができましたが、前日まで降っていた雨の影響でとても蒸し暑い一日でした。
昼過ぎからの作業ということもあり、荷物の量はそこまで多くありませんでしたが、一つ一つの重さが有り、蒸し暑さも重なって搬出時点で皆汗びっしょりになっていました。
移動距離の長さと渋滞の影響もありましたが、夕方前には全ての作業を終えることができました。

坂町公営住宅への引越しは、今回でほぼ終わりとなりました。
引越しは終わったものの、移り住んで来た方同士の関係性を作る場作りが出来ていない様子なので、引き続きささえあいセンター・坂社会福祉協議会と連携し、そういった場にも関わりを持てたらと思います。

 

◆6月29日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦4丁目
初めて来られた方が、食パンやお惣菜などを購入されました。

小屋浦坂町有住宅
いつも来られる方が、食パン・菓子パンなどを購入されました。

坂平成ヶ浜住宅
90歳位の方が午前中に病院に行かれていたそうで、少し暑さでバテて寝ておられたそうですが、移動販売が来るのを待っていたと起きて出てきてくださいました。りんごジュース、ポテトチップス、カレー、個人商店のお惣菜、豆腐など、色々購入されていました。

北新地災害公営住宅
先々週、カタログGREENを一緒に見て注文された洋服が届いたようで喜ばれていました。カタログを見るのが楽しいとの事で、今週は「うなぎ」と「ニシユタカ(じゃがいも)」を注文しておいてと言われていました。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2020年7月21日

TOPへ