ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

【重要】エアコンのお掃除には注意をお願いします。

 

6月25日に独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)から公表された「エアコン内部クリーナー」で発火事故や火災についての注意を受けてのご案内です。

今回公表された発火の原因は「エアコン内部クリーナー」の成分の問題ではなく、エアコンの電装部に残ったクリーナーにホコリなどが付着して発火を招くというというもので、誤った使用方法によるものと報告されています。

そのため、今回の公表は特定のメーカーや商品に対するものではなく、販売されている全ての「エアコン内部クリーナー」の使用方法について、注意事項を確認の上で正しく使用するようにとの注意喚起となっています。

グリーンコープで販売している「スイスイクリーンエアコン内部クリーナー」も『使用方法』の一番目に電装部にかからないよう注意記載を行っています。
使用上の注意に従って正しくお使いいただく上では問題ありませんので、ご購入いただいた「スイスイクリーンエアコン内部クリーナー」を使用いただく際は、『使用方法』をきちんとご確認いただきますようお願いいたします。
またその他、可燃性の高いアルコール溶液や金属の腐食性の高い次亜塩素酸ナトリウム、次亜塩素水でエアコン内部を掃除しないよう注意が促されています。この点も合わせてご注意いただきますようお願いいたします。

2020年6月30日

TOPへ