ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(5月2日~28日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆5月2日(土)

【引越し支援】
坂町の社会福祉協議会からの協力要請で引っ越しのお手伝いをしました。

当日は仮設住宅から復興住宅への引越しが3件あり、まずその中でも一番荷物の多いお宅のお手伝いをしました。
荷物は1.5tトラック2往復分と軽トラ1台分の荷物となりましたが、距離が近かったこともありお昼過ぎには終了しました。
依頼した方は「こんな大変な時期に申し訳ないです。復興住宅の家賃は5月から発生しているので、なるべく早く新しい場所での生活を始めたかった。」と仰っていました。
午後からは別のお宅の引越しのお手伝いをしていたところ、翌日の天気予報が雨だったため、急遽、もう1件作業をすることになりました。
今回4件のお引越しのお手伝いをしましたが、皆さんから本当に喜ばれ「大変な時に、申し訳なかったね。本当にありがとう。」と感謝の言葉をいただきました。
 

◆5月4日(月)

小屋浦・坂買い物支援
本日から、災害支援のお手伝いとして、組合員の息子さんに来ていただくことになりました。

小屋浦4丁目
グリーンコープの音楽が聞こえたので来てみましたと言われておりました。
今はどこのスーパーに行ってもバターやマーガリンが無いそうで喜んで購入されました。

小屋浦坂町有住宅
びん牛乳やカフェミルクなどを買われました。
もう1人の方は「先日グリーンコープさんに引越しを手伝っていただいたんです。本当に有難うございました」
とお礼を言われました。

坂平成ヶ浜住宅
グリーンコープのハンドソープが好きと言われ、本日、購入出来て喜ばれていました。


◆5月7日(木)

【安浦買い物支援】
職員2名と個人商店の方に同行頂き、安浦地区の買い物支援を行いました。


安浦市営
いつも来られる方は本日は病院のため不在とのことでしたが、もう1人の常連の方に注文を頼まれていましたので、お米、たまご、納豆を預けました。
このお二人はいつもほぼ決まった商品を購入されていて、生活の一部になりつつあるのだと感じました。

女子畑
「今日は新人が来ていま~す!」と紹介すると「若い子の元気を貰わんとね~!」とみなさん嬉しそうでした。

下垣内
本日もびん牛乳を購入されました。

中畑
「いりこ」の要望がありましたので、入荷しておきます。
また、「冷凍餃子が食べたい」とのことでしたのでこちらも入荷しておきます。


◆5月9日(土)

【引越し支援】
グリーンコープから2名、社会福祉協議会とボランティア4名の計6名で仮設住宅から復興公営住宅への引越しをお手伝いしました。

平成ヶ浜の移動販売で毎週のように買い物をしてくださっている方で、本来であれば12日(火)に社会福祉協議会が引越しを請け負っていましたが、5月から入居が開始されたことに伴い、バスを使いご自身で運べる荷物を持って往復しているとの話を聞きました。移動が大変そうな様子から、買い物支援時にこちらから声をかけ、週末に引越し支援をすることになりました。
この日は他の引越し依頼が3件入っていましたが、生憎の雨天予報だった為、中止になり午前中からこの方の引越しのみを行うことになりました。

一人住まいの為、荷物の量は多くはありませんでしたが、お母様から譲りうけられた着物等、思い出の品が沢山ありました。
トラック1台には積みきれないほどになり急遽社会福祉協議会の車両も手配する程でしたが、どんどん荷物を梱包、運んでいき、結局お昼までには全ての荷物を運ぶことができました。

作業を終えた後少し疲れた様子も見られましたが、それでも建ったばかりの公営住宅での新生活に色々と想像を膨らませ、笑顔で話をされている姿を見てこちらも皆笑顔になりました。
来週からはこの公営住宅にも買い物支援の訪問が決定し、それをお伝えすると「引き続きよろしくお願いします。」と言われていました。
次週も引越しのお手伝いの予定が入っているので、1人でも多くの方の力添えになれるよう、引き続き社会福祉協議会と連携を取りながら進めていきます。

  

 

◆5月11日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名と組合員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
最初に来られた方は、あんぱんが欲しくて買いに来たとの事で購入できて喜ばれていました。
もう1人の方は、前回来られた際にマーガリンをおすすめされたそうで、「気になって買いに来た。」と言われていました。

北新地災害公営住宅
本日より新しくもう1つ、買い物支援の訪問箇所が増えました。

現在、坂町では、災害公営住宅の建設が完了し、そこへ仮設住宅から引越しをされた方も多く「引越し先でも利用したい」という申し出があり、移動販売を行なう事となりました。
現地に到着した所、楽しみに待っておられ「先日は引越しのお手伝いをしてくださり有難う」「ここにも来てくれて有難う」と言われていました。

「この間、娘と会話をしていて最近パスタがないね。と言っていた」とのことで、購入出来て喜んで帰られました。
 

 

◆5月14日(木)

【安浦買い物支援】
本日は、職員2名と個人商店の方で安浦で買い物支援を行いました。

女子畑
本日はこの地域から個人商店の方が同行されました。
大和しじみが8個すべて完売となりました。
大勢の方が来られ、いつもより少し長い時間販売しました。
 

下垣内
本日はいつもより賑やかでした。
「びん牛乳がおいしい」と皆さんにおすすめしていただきました。

中畑
冷凍餃子、せんべいをたくさん購入されました。

暑くなり、ジュース類の需要が増えています。

本日は過去最高の利用者数となりました。初めての方がお二人来られました。

 

◆5月16日(土)

【坂町公営住宅引越し支援】

坂町公営住宅への引越し3件を、職員4名と社会福祉協議会のボランティア5名の計9名でお手伝いしました。
当初は2件の予定でしたが、早めに引越しを済ませたいという方が1名いらっしゃったので、急遽1件追加で計3件となりました。
土曜日は前日から警報が出る程の雨天で、当日も朝から雨は止まず、一時はどしゃ降りになる程でした。
雨足が強かった為、開始時間を30分遅らせてのスタートでしたが、今回も手際良く作業を進め、ほぼ予定通りに3件を済ませることができました。

お一人で荷物を片付ける方、ご家族が手伝いに来ている方、ご夫婦で少しずつ荷物を移していた方等、皆さん様子は様々でしたが共通して「早く新しい住まいでリスタートをしたい」と言われていました。
公営住宅には部屋数に制限が有り、且つ入居条件も色々とあるようです。
望んでいた場所の入居希望が通らずに別のところへ移る方もいらっしゃいました。
慣れ親しんだ土地を離れて生活することへの不安も時折口にされていましたので、買い物支援等で今後も関りが保てると良いと思いました。

公営住宅への引越し支援は一旦今回で終わりましたが、まだ入居者の3次募集を行っているようなので、引き続き依頼があればお手伝いしたいと思います。
 
 

 ◆5月18日(月)

【引越し支援】
本日は、職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
先週も来られた方が、「先週買ったパンとマーガリンが美味しかった」との事で本日も来られました。1人の方は、久しぶりに来られた方でした。

北新地災害公営住宅
到着してすぐに来られ、お買い物をされました。
「グリーンコープさんには、災害の時から引越しの時まで、お世話になって本当に有難うございます」と言われていました。「困った事があったら言ってください。」とお伝えした所、「新しく引っ越した家のポストに名前をつけるように言われているが、まだ出来ていない。」と言われたので「作って来ますよ」と言ったら、喜ばれました。


◆5月21日(木)

【安浦買い物支援】
本日は、職員2名と個人商店の方で、安浦で買い物支援を行いました。

「毎週来てくれてありがとう、来てくれるのを楽しみにしとるよ!」という言葉をいただいたので嬉しかったです。
暑くなってきたので、入荷していた甘夏ジュースを皆さんたくさん購入されました。
さんまの蒲焼きも人気でした!

安浦市営

女子畑

中畑

◆5月25日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名で、小屋浦・坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
「何か美味しいものある?」と尋ねられ、おすすめした商品を購入して帰られました。

北新地災害公営住宅
到着してすぐに来られ、お買い物をされていました。

先週、「引っ越したばかりで、表札が必要だけど未だ準備が出来ていない」と言われていたので、パソコンで作成し、本日お持ちした所「ありがとう」と大変喜ばれました。
足の不自由な高齢の女性が、ゴミ出しをされていたので代わりを申し出ると、「助かるわ」と言われていました。
その後、ご夫婦で来られ御礼を言われ、お買い物もして帰られました。

◆5月28日(木)

【安浦買い物支援】
本日の支援活動は職員2名と個人商店の方で安浦で買い物支援を行いました。

安浦市営
「お米がとても美味しくてたくさん食べてしまう!」とのことでお米の購入回数が多くなってきました。

女子畑
本日もこの地域から個人商店の方が同行されました。

中畑
りんごジュース、トマトジュースなどの飲料をたくさん購入されました。
さんまの蒲焼、和光せんべい、ミニポテトなどいつもたくさん売れる商品が完売で品切れとなりました。

【マスク配布】
宮城県女川(おながわ)町からマスクが届けられ、本日の支援で配布しました。お会いできた17名全員に受け取っていただいています。
様々な種類の絵柄があり、みなさん楽しそうに選んでおられました。
「大事に使わせてもらいます!本当にありがとう!」と、みなさん喜ばれていました。
    

 


西日本豪雨支援一覧へ

2020年6月16日

TOPへ