ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(4月2日~30日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆4月2日(木)

【安浦買い物支援】
本日は、職員1名と個人商店の方で安浦地区で買い物支援を行いました。

安浦市住宅
お米、はちみつ、甘酒をまた来週持ってきて欲しいとのことでした。
「トマトジュース、高原朝霧緑茶も大好きです!」

女子畑
この間は、お子さんが来ていましたが、本日は来れなかったようでした。

下垣内
しじみ、冷凍生餃子を目当てに買い物に来られました。

来られた方同士が久しぶりに会われたようで、お互いの体調を気遣われていました。

中畑 
「何にしようかね~」と晩ご飯のメニューを考えながら買い物をされていました。
「これ美味しかったよ」と皆さんでおすすめし合って購入されていました。

 

◆4月6日(月)

小屋浦・坂買い物支援
本日は、職員1名と組合員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
最近来られ始めた方が、以前購入して食べた「食パン」がとても美味しかったと言われ、本日もたくさん購入して帰られました。お友達にも配られるそうです。

坂平成ヶ浜住宅
最近留守にされていた方も久しぶりに来られお話をして帰られました。
本日は、気温も高く、冷たいものや冷凍商品、ジュースなどがよく売れていました。
 

 

◆4月9日(木)

【安浦買い物支援】
職員1名と個人商店の方にご同行頂き、安浦地区の買い物支援を行いました。


安浦市住宅
先週依頼のあった商品をお届けしました。

緑茶飲料高原朝霧がなくなったので残念がられていました。

女子畑
和光のせんべいと、つなっこあられが人気です。
気候が良いせいか、みなさんほがらかでした。

下垣内
アイスクリームの要望がありましたので、そろそろ準備しておきたいと思います。

中畑
到着した時点ですでに3名の方が待っておられました。
「食パン、豆腐はグリーンコープから買いたい、価格が高くても美味しい方が良い」と言われる方が多く、嬉しく思いました。



◆4月13日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員1名と組合員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
「パンがとても美味しい」と言われて、パンとどら焼きと牛乳をたくさん購入して帰られました。

もう1人の方は、塩と小麦粉がなくなったと買いに来られました。最近は、他の移動販売が来ているようですが、来られた方は「私はグリーンコープじゃないと買いたい商品がないのでここで買います」と言われていました。

坂平成ヶ浜住宅
いつも来られるご高齢の方は最近、小屋浦の自宅に帰られているそうでお留守でした。
本日は、強風の雨で、気温が非常に低く来られた方も「寒いねー」と言われましたので組合員が温かいコーヒーを出し、「身体が温まった。ありがとう」と喜ばれました。

 

◆4月16日(木)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員1名と個人商店の方で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

安浦市営
「あまざけ」が好評で飲むと毎日調子が良いとのことでした。
ティッシュ、キッチンペーパーも購入されました。
通りすがりの方にも「お買い物いかがですか?」と声を掛けられていました。

女子畑
先週購入された「豚バラスライス」が美味しかったとのことで、本日も購入されました。
いつもせんべいを購入されていた年配の男性は、本日は食パンを購入されました。

下垣内
牛乳と玄米ちょことんぼを目当てに来られました。

中畑
毎週、安定して利用者があります

本日もたくさん購入されました。
「何を食べりゃええんか、わからんわ~」と言いながらお買い物をされています。

 

◆4月20日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員1名と組合員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
まだ来られて数回の方ですが、本日は娘さんが遊びに来られているそうで、牛乳やカフェミルク、パンやお菓子、惣菜などをいつもよりたくさん購入され
ました。

坂平成ヶ浜住宅
本日は、以前グリーンコープから「生活応援セット」をもらった事があるという方が来られて、せっけんを購入されました。

他には、さんまの蒲焼や、たまご、冷凍商品が売れていました。

 

◆4月23日(木)

【安浦買い物支援】
本日は、職員1名と個人商店の方で安浦で買い物支援を行いました。

安浦市営
お1人の方は「あまざけ」をとても気にいられていて、今日も3本購入されました。
次週はお米を持ってきて欲しいと要望がありました。
また、バナナが欲しいと言われましたが、今は入荷させることができないことをお伝えすると残念がられていました。

女子畑
本日は、いつも来られる方が全員来られました。

お子さんも楽しそうにお買い物をされていました。
豚バラスライスが美味しかった、と購入された方が皆さんにおすすめしてくださいました。

下垣内
牛乳を購入された方が「来る人数が少なくてごめんね」と気遣ってくださいました。

中畑
今日も「何を食べようかね~」と考えながらお買い物をされていました。
食パンの要望がありましたが、売り切れていましたので、入荷数を増やします。
20個くらい用意していた「和光せんべい」3種が完売しました。
本日もたくさん購入されたので、品揃えを充実させておきたいと思います。

 

◆4月25日(土)

【引越し支援】
今回の引越しは、小屋浦で被災されてみなし仮設住宅に移られる際に、引越し支援した方からの依頼でした。
前回引越しをした際に、「また引越しをする際には遠慮なく声を掛けてください。」と伝えていたことを覚えておられ、依頼がありました。
依頼された方は、このような時期に依頼しても良いのかと悩んでおられましたが、退去の期限も迫っていることから、屋内作業時はマスクを着用し、消毒などもしながら作業を行いました。
ご家族3人暮らしで、荷物の量がそこそこ多かった為、グリーンコープから9名、社会福祉協議会から4名の大人数で行いました。
人数が多かったこともあり、荷物の運び出し、搬入もスムーズに行うことが出来、予定時間よりも早く終了することが出来ました。
今回は、災害復興住宅への引越しで、「次のステップに向けて進むことが出来る。」と仰っていました。
   

 

◆4月27日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員1名と組合員1名で、小屋浦・坂で買い物支援を行いました。

小屋浦町有住宅
お一人は、先日引越しのお手伝いをした方で、引越し先から買い物に来られました。
もう1人の方は、冷凍の安納芋を求めて来られましたが、残念ながら在庫がありませんでした。
代わりに干し芋と、先日食べて美味しかったとサンマの蒲焼を購入して帰られました。
安納芋は、次週に向けて発注しておきます。

平成ヶ浜仮設住宅
5月13日に坂の公営住宅に引越しが決まったそうで、衣類等を抱えてバスに乗り、少しずつ運んでいるそうです。
「2~3往復するだけで疲れてしまう」と嘆いておられたので、「引越しの際にはお手伝いしますよ」と伝えたところ、とても喜ばれました。
他にも同じように個人で少しずつ運んでいる方がいらっしゃるようでしたので、お手伝いが必要な方が居れば連絡をもらうようお伝えしました。

 

◆4月30日(木)

【安浦買い物支援】
本日は、職員1名と個人商店の方に同行頂き、安浦で買い物支援を行いました。

安浦市営
甘酒をたくさん用意しましたが、発芽玄米ではない方が良いとのことでした。
次週もお米の希望がありました。

女子畑
年配の男性が、「やっぱり、和光せんべいが忘られんわい!」と2個購入されました。

自治会長さんは2週連続来られませんでした。
豚バラスライス、人気です!冷蔵、冷凍ともにこちらで売り切れました。

下垣内
牛乳と「ちょことんぼ」を購入されました。

相当暑くなってきましたので、チョコレート系のお菓子は冷蔵するようにします。

中畑
本日は食パンが6個入荷し、全部売れました。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2020年6月10日

TOPへ