ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(4月27日~5月1日)

<見守り訪問活動>
4月27日
大町町2世帯の見守り訪問活動を行いました。
1世帯目は、水害、油被害により自宅の修繕工事中でしたが、先週の水曜日に工事が終了したとのことでホッとした顔をされていました。また、これまで炊事ができる環境が整ってなかったため、水や冷凍食品などの食料をお届けしており、「本当にありがとうございました」と感謝の言葉をいただきました。
2世帯目は、高齢者ご夫婦の2人で、現在は親族が所有している社宅にて一時避難されています。被災した自宅は、発災後、片付けを行っただけでまだ床板が剥がされた状態となっており、先日、自宅を修理することを決められ、本日は給湯器の修理が行われていました。

4月28日
大町町1世帯の見守り訪問活動を行いました。
高齢者の一人暮らし世帯で、元々自家用車などの移動手段が無く買い物に不自由をされていましたが、先日自宅の敷地内で転倒し怪我をされ、更に外出が不便になられたとのことで、冷凍食品などの簡単に調理出来る食料をお届けしました。

武雄市1世帯の見守り訪問活動を行いました。
高齢者の一人暮らし世帯で、自家用車などの移動手段が無いため、買い物に不自由をされています。炊事ができる環境も整っていないため、レトルトのごぼうサラダやさばの味噌煮などの食料をお届けしました。

4月29日
大町町1世帯の見守り訪問活動を行いました。
自宅を水害、油被害により解体され、現在は家族3人で倉庫2階にて生活されています。炊事ができる環境も整っていないため、冷凍食品などの簡単に調理が出来る食料をお届けしました。新居の工事については、引き続き新型コロナウイルスの影響で、業者が休業となっており、作業は中断中のままでした。

4月30日
大町町2世帯の見守り訪問活動を行いました。
1世帯目は、高齢者世帯で水害、油被害により自家用車を廃車にされ、買い物や通院などの外出に不自由をされています。8月末まで使用出来るタクシー券を数枚お届けしていますが、遠方に出かけるときに使い、食料などは約1kmほど離れたコンビニエンスストアに徒歩で買い物に行かれています。野菜などがあまり購入出来なかったとのことで、にんじん・玉ねぎ・じゃがいものセットや冷凍野菜などの食材をお届けしました。
2世帯目も高齢者世帯で、息子さんが仕事で不在にされることが多く、あまりに買い物に行けていないとのことだったので、こちらにもにんじん・玉ねぎ・じゃがいものセットや冷凍野菜などの食材をお届けしました。

5月1日
大町町1世帯の見守り訪問活動を行いました。
高齢者の一人暮らし世帯で、自家用車を持っておられず、更に先日、自宅の敷地内で怪我をされ、買い物に不自由をされているので、さばの味噌煮やごぼうサラダなどのレトルト品をお届けし、しっかり食事を摂っていただけるようお話ししました。

武雄市1世帯の見守り訪問活動を行いました。
こちらも高齢者の一人暮らし世帯で、自家用車を持っておられず買い物に不自由をされています。時々、自転車で出かけられているようですが、重い買い物が大変とのことで、お米の支援相談がありましたので、本日、白米5kgをお届けしました。


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2020年6月3日

TOPへ