ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

九州北部豪雨災害支援の報告です(5月8日~21日)

【5月8日(金)】

<朝倉被災者をみまもり隊役員会>
・新型コロナウイルスの影響で皆さんを集めての催しが開催できないため、個別に見守り訪問を実施されている状況報告がありました。グリーンコープからは訪問時の手土産支援を行いました。
・10軒のお宅を訪問し、心配される点を含めて報告されました。今後も引きつづき個別に対応していく予定とのことです。
・朝倉被災者をみまもり隊としては、3年目の活動を継続していくことを確認しました。それ以降については、地元団体と横のつながりを持った「支える会」的な組織を模索していきます。
・グリーンコープ主催の「支援報告・交流会」は、コロナの緊急事態宣言の状況を見ながらになりますが、6月下旬くらいに2回目の開催を予定しています。
3年後の追悼集会イベント等の相談も行なっていくことや行政との情報交換の場を設定していく等の検討をしていきます。

<本日の支援者>
・ふくおか本部:1名

 

【5月21日(木)】

<大根畑の草刈及び追肥作業>
・大根畑内の除草作業と追肥は、公営住宅で暮らす女性たちが、日頃しっかり作業されているため、21日(木)は、畑周辺の草刈と追肥作業を行いました。大根はかなり大きくなってきているので、6月上旬を収穫予定とし、グリーンコープの店舗、キープ&ショップで供給する段取で今後すすめていく予定です。

  

<本日の支援者>
・福岡地域本部:1名



九州北部豪雨災害支援一覧へ

2020年6月2日

TOPへ