ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(3月16日~21日)

<グリーンコープ生協さが>からの報告

<大町町配食支援>
(1)在宅被災者で、高齢世帯で買い物や炊事が困難な世帯や、修繕工事が進まず、未だ炊事環境が整備されていない世帯を対象に食事(弁当)支援と食料支援を行っています。
・2地区2世帯 昼食4食(土曜日、祝日は7食)、夕食7食
高齢者世帯の方より、3月いっぱいで配食支援終了の申し出がありました。まだ体が万全ではないものの、少しずつ自分達でやっていかなければとの思いで、お話しされました。
もう1世帯についても、今週いっぱいで修繕工事が終了する予定となっていますので、昼食、夕食の配食支援については3月いっぱいで終了します。
4月からは見守り訪問活動で引き続き見守っていきます。

<見守り訪問活動>
3月17日
大町町2世帯の見守り訪問活動を行いました。
1世帯目は現在見なし仮設に入居され、被災した自宅の解体工事が始まっていました。先週の土曜日には、解体前の自宅で家族写真を撮ったことを明るく話されていましたが、思い入れのある自宅の解体にはとても淋しそうな様子でした。また、解体後の生活についてもどうするのかをとても悩んでおられました。
2世帯目は、高齢者の一人暮らし世帯で、水害、油被害により自家用車を廃車され、通院や買い物などの外出に不自由をされているため、大町町から提供されたタクシー券をお届けしました。

武雄市1世帯の見守り訪問活動を行いました。
一人暮らし世帯で、ご高齢であることと、自家用車も無いため、買い物などの外出に不自由をされています。ごはんはご自身で炊き準備されていますが、炊事ができる環境が整っておらず、おかずの準備が難しいとのことで、おかずとして食べられるレトルト品や冷凍食品などの食料をお届けしました。
  
3月18日
大町町4世帯の見守り訪問活動を行いました。
4世帯のうち、2世帯は高齢者世帯で、水害、油被害により自家用車を廃車され、通院や買い物などの外出に不自由をされているため、大町町から提供されたタクシー券をお届けしました。
1世帯は、借家だった自宅が水害、油被害により解体となり、現在は大町町が準備した一時避難所として行政の官舎に入居し生活されています。今後の生活についてお尋ねしたところ、大町町や近隣の町も含めて新たな住居を考えておられるようですが、高齢でペットを飼われていることもあり、平屋や庭がある住居がなかなか見つからず、まだ今後については未定とのことでした。
もう1世帯については、こちらも自宅を解体され、現在は自宅隣にある倉庫の2階で家族3人で生活をされています。炊事ができる環境も整っていないため、レトルトごはんや冷凍食品など簡単に調理して食べることができる食料をお届けしました。当初、2月から新居の建築工事の予定で地鎮祭も終えられていますが、未だ着工されていませんでした。業者からは3月下旬に着工予定とのことで、新居完成は8月の盆頃になると言われています。

3月19日
大町町3世帯の見守り訪問活動を行いました。
1世帯目は高齢者世帯で、自家用車を持っておられず、通院や買い物などの外出に不自由をされているため大町町から提供されたタクシー券をお届けしました。
2世帯目は、被災した自宅はそのままの状態で、現在は親族宅に一時避難されています。自宅を解体するかどうか悩んでおられましたが、修繕する方向で今後進めていくと言われています。
3世帯目は、現在自宅の修繕工事中で炊事ができる環境も整っていないため、冷凍食品など簡単に調理して食べることができる食料をお届けしました。

武雄市2世帯の見守り訪問活動を行いました。
1世帯目は発災後、近くの公民館に避難され、自宅に戻られて以降もグリーンコープから食料や物資などの支援を行っており現在は組合員です。専業農家で、自宅横にある7棟のハウスも被災され、再建に向け日々作業を続けてこられました。本日、お伺いしハウスを見せていただきましたが、アスパラガスがすくすくと育っており、ご夫婦2人で作業をされていました。

2世帯目は、武雄市朝日町の朝日小学校校区で子ども達の学習支援をされている団体(Aスタ)よりの情報で、発災以降、食料支援を行っていたお宅です。自宅の修繕はすでに完了し、徐々に元の生活に戻られている様子でした。

3月21日
武雄市1世帯の見守り訪問活動を行いました。
高齢者の一人暮らし世帯で、自家用車を持っておられず、買い物など外出に不自由をされています。ご自身でご飯は炊いて準備されますが、炊事ができる環境が整っておらず、おかずの準備が難しいとのことで、レトルトのそのまま食べられる魚シリーズや切干大根煮などの食料をお届けしました。おもやいボランティアセンターからの自宅片付けの支援やグリーンコープからの食料支援にとても感謝されていました。


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2020年4月30日

TOPへ