ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告です(2月17日~22日)

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆2月22日(土)

【おひさま広場開所式を行いました】
・おひさま広場を一緒に運営していく支援団体の方々と開所式を開催しました。
・前日までに開所式に関わるみんながおひさま広場に集まって福まきのお菓子を準備したり、消毒の張り紙やポップ作りや施設案内の掲示板を作成しました。
・当日はあいにくの雨でしたが、住民の方の来場は約100名とたくさんの参加がありました。グリーンコープからは組合員7名、スタッフ7名が参加しました。
・来場された方々に「この施設はこんな風に使えますよ」「こんな機材がありますよ」と案内出来るようみんなで工夫しました。

・貸出できる機材での調理では、焼き芋の販売とカップケーキのデコレーションを行いました。ワークショップの案内では缶バッジづくりを行いました。サロンの案内として、餃子の皮でピザ作りを行いました。たくさんの子ども達が参加し、親子で楽しんでいただきました。
・今後、月に一度、マルシェを行うので、マルシェの案内として地元野菜の販売などを行いました。これまでのイベントと比べ、親子連れの参加が多くあり複数の親子が最後まで残って楽しんでおられました。
・今後は「NPO法人災害支援団ゴリラ」「呉妹を元気にする会」「スマイリング」「NPO法人かけはし」と一緒に運営していきます。
  
  
  
 

 

◆2月21日(金)

【翌日のおひさま広場開所式の準備を行いました】

 

◆2月20日(木)

【まるカフェを開催しました】
・総社市西仮設団地で「まるカフェ」を開催しました。
・住民の方から要望があったシチューとスフレパンケーキを一緒に作りました。
・住民の方の参加は15人、市役所、社会福祉協議会、市議会議員の方の参加もあり総勢25名ほどになりました。
・西仮設団地は4月に自治会長さんを含む2世帯が仮設団地を出られ4世帯だけになることがわかり、まるカフェ終了後、今後の開催についてみんなで相談を行いました。話し合いでは引き続き「まるカフェを続けたい」と言うことでまとまり、別のサロンと合流しながら継続することとしました。
・まるカフェ終了後には、おひさま広場周辺の団地を戸別訪問し、開所式の案内をしました。お話ができたほとんどの方から「応援しているよ!」とあたたかい言葉をかけていただきました。
  
 

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆2月20日(木)

安浦買い物支援
職員1名と個人商店の方にご同行頂き、安浦地区の買い物支援を行いました。

安浦市営住宅
先週ご依頼のあった無洗米をお届けしました。食パンを気に入られて毎週欲しいとのことですので予約でお届けするようにしました。

女子畑
先週牛乳を初めて購入された方から、「感動した!こんなに美味しい牛乳ははじめてで毎週欲しい!」ととても嬉しいお言葉をいただきました!本日はカフェミルクもおすすめしたところ、購入されました。

中畑
「いきなりだんごを買って熊本に行った気分だけでも味わおう」と楽しみにされていました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆2月19日(水)

【おひさま広場の開所式の準備をしました】
・翌日サロンの準備とおひさま広場周辺に開所式のチラシ配りを行いました。

◆2月17日(月)

【おひさま広場の開所式の準備をしました】
・多くの組合員の協力があり、開所式の準備をしました。
・お菓子の袋詰めをしたり、ワークショップの試作をしたりと、準備がすすみました。


 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆2月17日(月)

小屋浦・坂買い物支援
本日は、職員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

坂平成ヶ浜住宅
・今日は気温が低く、途中で吹雪いたりしていました。そんな中、「寒いねー」と言いながらも、4人の方が元気にお買い物に来られました。商品は、さんま、さんまの蒲焼、食パン、たまご、個人商店の惣菜が売れていました


西日本豪雨支援一覧へ

2020年3月13日

TOPへ