ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告です(2月10日~16日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆2月16日(日)

【イベントに参加しました】
・真備町下二万の住民の方が集まるイベントに参加し住民の方とカレーを作りました。
・当日は雨で参加は少ないのではないかと心配されましたが、40人以上の参加がありました。回を重ねるごとにどんどん増えています。会場となっている坪田プラザ(地域の公会堂)はまだ再建されておらず、現在はピースジャパンさんから提供されているプレハブで食事の準備をされました。その建物が3月末で撤去されることもあり、イベントは来月までとなりました。
3月以降はおひさま広場での開催を提案しましたが、地元(下二万地域)で行いたいとのことで、引き続き相談に入りたいと思っています。

◆2月14日(金)

【総社市の昭和仮設団地でサロンを行いました】
・25人の参加があり、稲荷ずしと具だくさん味噌汁を作りました。稲荷ずしを作るのが得意な住民の方がおられ、とても助かりました。
  

◆2月13日(木)

【真備連絡会に出席しました】
・介護や福祉について33の団体が参加する「真備連絡会」に出席しました。
・民間の団体で各地区の要支援者の情報を集めて支援活動を円滑に進めることが目的の会議でした。就労Aと就労Bの対象者を支援されている団体の方と情報交換をすることができました。おひさま広場の近所で野菜を作られたり、紅茶を売ったりされているとのことでした。
・今後つながっていけたらよいと思いました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆2月13日(木)

【安浦地区での買い物支援】
・職員1名と個人商店の方に同行いただき、安浦地区で買い物支援を行いました。

安浦市住宅
・グリーンコープのトラックが来るのを楽しみに外で待っておられました。
・「グリーンコープの食パンは美味しいね」と言っていただきました。さんまの蒲焼が大人気でご近所の方にも配るとの事で4パックも購入されました。

女子畑
・年配の男性の方がいつも来てくださいます。和光のせんべいがお好きとの事で本日もまとめ買いをされました。

中畑
・畑仕事の手を止めて来てくださいました。さんまの蒲焼やしじみ、個人商店さんの天ぷら、惣菜が人気でした。
・今日は気温が高くアイスクリームが完売しました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆2月12日(水)

【サロンに参加しました】
・昨年9月に真備町辻田で開催した、ご自宅に戻ってこられた住民の方とまだ戻られていない住民の方の交流イベントがきっかけになり、昨年10月から始まったサロンに参加しました。リフォームされ12月から使えるようになった辻田分館で開催しました。住民の参加は14名、スタッフは3名で参加しました。
・サロンは今回で5回目ですが、食事をみんなで作るサロンは開催したことがなかったということで、初めて使う新しい調理室で手巻きずしをみんなで作りました。
・辻田地区は40年前にできた団地です。同じ時期に引っ越してきた同年代の方ばかりなので、皆さんとても仲良しでした。
・女性のみなさんが調理室で元気に、そして楽しそうに準備されている間、男性のみなさんには会場のセッティングと清音の畑で収穫した大豆の鞘取りをしていただきました。
・「みんなで参加し、食事を作るサロンがとても楽しかったので今後も継続的に開催したい」と言われていました。今後も支援をしていきたいと思っています。
  
  

 ◆2月11日(火)

・翌日のサロンの備品準備や足りないものの買い出し、巻きずしに使うお酢の仕込みなどを行いました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆2月11日(火)

【おてランチ】
・本日は祝日ということもあり、45名の方が参加されました。
・メニューは、中華丼、はるさめのサラダ、たまごスープ、大根餅、チョコクランチ、お漬物で、ボリュームたっぷりでしたがやさしい味で、とても美味しくいただきました。
・食後には、お寺生まれのシンガーソングライター 咲さんのギター弾き語りが予定されていました。咲さんは全国のお寺で音楽ライブを行っておられるそうです。
・提供食材は、たまご1パック、米粉2袋、シーフードミックス4袋、コーンフレーク2袋でした。
発災以降、現在も支援を継続しているグリーンコープにとても感謝されました。

   

◆2月10日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・本日は、職員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦4丁目
初めて来られた方でしたが「来週もまた来るからきゅうりとミニトマトがあると嬉しいなー」と言われました。

坂平成ヶ浜住宅
・来られた中の1人の方が先週お会いした際に「家のインターホンが故障して・・・」と言われて「電池がきれたんですかね?」とお話をしていました。今日お会いした時に「電池を換えたら直ったよ。ありがとう」と言われました。
・商品は干しいも・醤油・餃子・豆腐・個人商店の天ぷらなどがよく売れていました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆2月10日(月)

【サロンに参加しました】
・真備町服部地区のにこにこサロンに参加して手巻きずし作りを住民の皆さんと行いました。住民の参加者は約30名、スタッフは2名参加しました。皆さん手際が良く、アッという間に完成しました。
・「みんなが集まる機会がここしかない。」「毎回グリーンコープからアイディアをいただき、新しいことに挑戦できることがとても楽しい。」など、ご意見をいただきました。いただいたご意見はまとめてサロンの会議を行う際、皆さんの声として届けたいと思っています。

※1月から本格的な堤防を強化する工事が始まりました。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2020年3月13日

TOPへ