ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告です(2月3日~9日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆2月7日(金)

【グリーンコープ生協おかやまの写真洗浄会を開催しました】
・今月より一週間に一度、金曜日の開催となりました。
・長野から預かってきた写真はまだ湿っていたため、これ以上腐食が進まないよう優先して洗浄作業を行いました。写真の状態はカビのにおいが強く、とても悪い状態でした。少し水に当たるとどんどんにじんでしまう写真が多く、慎重に作業を行いました。緊張する作業でしたが組合員が4名参加し、にぎやかに作業ができました。

 

◆2月6日(木)

【サロンに参加しました】
・個人宅で開催されているサロンに参加してチーズフォンデュ作りをしました。

・このサロンは被災されていない方が月に一度被災されたお友達をご自宅へ招待してみんなでお話をしたいと開催されているサロンです。
・住民の方が7名、組合員1名、スタッフ2名が参加しました。
・食事後には、今後のサロンについての相談をしました。皆さんからは被災していないお友達が声を掛けてくれて開催されていることへの感謝の気持ちを口々におっしゃっていました。「ここしか集まる場所がない。近所でもサロンをやっているが関係性ができていない。」「月に一度ここでみんなに会えることをとても楽しみにしている。」「近所で家が水に浸かったのは自分の家だけだった。」「声を掛けてくれたのはこのサロンだけ。だから拠り所にしている。」皆さん当時の様子や気持ちがどんどんあふれて話が止まりませんでした。たくさんお話をしたくてこのサロンを皆さんがとても楽しみにされていると感じました。

 
  

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆2月6日(木)

【安浦地区での買い物支援】
・職員1名と個人商店の方に同行いただき、安浦地区の買い物支援を行いました。

安浦市営住宅
・食パンが定着してきました。お一人の方はパンにはちみつ、もう1人の方はブルーベリージャムにはまっている様子です。

女子畑 
・冷凍おにぎりが美味しかったとのことです。
・いつもいらっしゃる高齢の方は本日ご不在でした。

中畑
・エコシュリンプ、たまごが品切れでしたので来週は入荷させておきます。

・事務所周辺は雪がちらついていましたが、支援中は降りませんでしたので、良かったです。寒い中での支援となりましたが、だからこそ感謝される支援となりました。

 

◆2月3日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・職員1名とワーカーズ2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
初めて来られた方でした。さんまの蒲焼と冷凍安納芋、個人商店の天ぷらなどを購入されていました。

坂平成ヶ浜住宅
・到着してすぐに来られました。ワーカーズがコーヒーを淹れて話も盛り上がり「またね」と楽しそうに帰られました。商品はたまごなどを購入されました。
・お1人の方が「節分の豆やお面はないよね・・・」と言われ、1つありましたので大変喜ばれました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆2月3日(月)

【前日の餅つきの片づけや杵の清掃を行いました】


西日本豪雨支援一覧へ

2020年3月13日

TOPへ