ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援2月17日~23日の報告です

【2月23日(日)】

災害公営住宅交流サロン中止
・予定していた熊本市主催の災害公営住宅交流サロンが、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

 

【2月22日(土)】

新型コロナウィルス発生に伴う準備作業
・新型コロナウィルス発生に伴い、今後の予防の為に必要なマスク、ウェットティッシュ、アルコール消毒スプレーを倉庫に取りに行きました。
・マスクはほとんどありませんでしたが、消毒スプレーは少しありました。ウェットティッシュはアルコール入りと無しが混在していましたので、分別しました。

 

【2月21日(金)】

(1)東無田食堂の開催
・スタッフはグリーンコープ生協くまもとの組合員2名、職員2名、災害支援センター6名でした。
・メニューはクリームシチュー、ピラフ、トッポギ風もち、サラダ、くだものでした。
・今回も出足が遅く心配しましたが、12時前ぐらいからみなさん歩いてこられ30名の方が来られました。
・クリームシチューは食材を地元の方たちが下ごしらえをされ大鍋で作りました。仕上げにノンホモ牛乳を入れました。コクがあってとても美味しいと好評でした。ピラフは具材をいため、炊き上がったご飯を混ぜ込み、味の調整をしながら作りました。うまくできるか心配していましたが、とても美味しく出来上がりました。
・今日でこの場所での開催は最後になります。みなさん名残惜しそうにされ、次回の開催場所にどのくらいの方が来られるのかを少し心配されていました。
     

(2)写真の洗浄作業をしました。
・東無田食堂の後に写真の洗浄作業に「ましきスマイルいきいき館」にいきました。組合員2名、職員1名、災害支援センター4名でいきました。
・依頼されていた前回の残りがまだ多く残ってたので、できるだけ早くお返ししたいと作業を急ぎました。時間の掛かる作業でしたが全部終了しました。

 

【2月20日(木)】

(1)西原村のたんぽぽハウス・南阿蘇のペンションへの支援物資のお届け

(2)南阿蘇村の下西原第二団地で移動販売の案内チラシ配布
・南阿蘇村の下西原第二団地へ移動販売の案内チラシを配布にいきました。
・現在元気カーを運行している下西原第一団地と隣接している団地で、全部で16世帯あり内14戸が入居されていました。対面で会えたのが4戸でした。

(3)益城町の宮園第一、第二災害公営住宅で移動販売の案内チラシ配布
・益城町の宮園第一、第二災害公営住宅とその周辺の住宅へ移動販売の案内チラシを配布にいきました。
・一週間前に移動販売の運行について調査訪問をしました。数名の方が木山仮設におられた時、元気カーに買い物に来られていました。会えた方は買い物に困っているので早く来て欲しいとの事でした。

 

【2月19日(水)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・7ヵ所で買い物支援を行いました。
・今日も規格外のりんごが人気で、完売しました。
・木山仮設では、災害公営住宅に引越しされる方が多くおられました。木山仮設の多くの方が転居されている宮園第一団地で移動販売を予定しています。以前来られていた方も来てくださればよいなと思います。
 

 

【2月18日(火)】

(1)白藤団地イベントの打合せ
・3月29日(日)に開催する災害公営住宅交流事業の白藤団地のイベントの打ち合わせにいきました。
・当日は団地全体でのお花見を予定されています。規模としては約150名の参加を想定されていました。当日に提供するものや調理を行なう場所などの確認をしました。

(2)元気カーによる移動販売
・4ヵ所で買い物支援を行いました。
・昨日からの悪天候(雪)で元気カーの運行を心配していましたが、無事に予定どおりに長野地区に着くことができました。みなさんここ最近の寒さもあり買い物に行くのもおっくうな様子で、肉や魚を多く購入されました。寒い中でしたがいつもより多くの方が来られ、うれしく思いました。

 

【2月17日(月)】

(1)永田パンさんへテクノ仮設朝市のお礼
・グリーンコープのパンメーカーの永田パンさんへ、テクノ仮設朝市の終了に伴いごあいさつにいきました。朝市では規格外のパンを支援として提供していただき、毎回すぐに完売になるほど大好評でした。朝市の様子を写真を交えてお伝えしました。たいへん喜ばれました。

(2)田崎商店へ惣菜のお届け

(3)元気カーによる移動販売
・3ヵ所で買い物支援を行いました。
・舞原第二団地では12名の方が来られました。寒さで買い物に行けないためか惣菜の売れ行きが良く完売しました。
・秋津では先週に引き続き男性の方が牛乳を買いに来られました。とても美味しかったので来られた様子でした。来週もお話が出来たら良いなと思いました。
  


熊本地震支援一覧へ

 

2020年3月6日

TOPへ