ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援2月10日~2月15日の報告です

【2月15日(土)】

テクノ仮設団地の朝市 
・スタッフはグリーンコープ生協くまもとの組合員4名、職員1名、災害支援センター5名でした。
・唐揚げ、規格外のパン、内田安喜商店さんのお豆腐とあげ、産直たまご、赤鉾さんの巻き寿司、規格外のりんごの販売をしました。今日でテクノ朝市は最後ということもあり「だご汁、芋スティック、ネグロスバナナ、冷凍餅」のふるまいをしました。唐揚げは今回いつも以上に多く準備し86パック販売しました。ふるまいのだご汁と芋スティックは好評でした。唐揚げを待っている間にみなさんおいしそうに召し上がっていました。バナナと福餅も室内の販売のお会計の時にお渡ししました。とても喜ばれました。
・心配していた雨も降らず、多くの方に来ていただきました。
・今日で朝市の開催は終了になり寂しくなります。
   

 

【2月14日(金)】

(1)元気カーの運行予定表の作成
先日、益城町の災害公営住宅を訪問した中で、移動販売の要望のあった宮園第一団地と砥川第二団地を益城町の元気カー運行コースに組み込み予定表を作成しました。早急に運行開始時期についてつめていきたいと思います。

(2)テクノ仮設団地朝市の準備
・2月15日(土)開催のテクノ仮設団地朝市の準備をしました。
・ふるまいとして出すだご汁の材料とテクノ仮設の畑で収穫した芋をスティック状に切り込みをしました。バナナは渡しやすいように小袋に詰め準備しました。また販売用に出す唐揚げの下味の漬け込みをしました。
・午後から備品の準備と車輌への積み込み、翌週の元気カーの準備をしました。

 

【2月13日(木)】

(1)西原村のたんぽぽハウス・南阿蘇のペンションへの支援物資のお届け
・支援物資についてたいへん感謝されました。南阿蘇村は降灰が多く、大変な様子でした。

(2)益城町の災害公営住宅の訪問
・益城町の新しく建設された災害公営住宅を訪問しました。
・宮園第一、第二団地と田中団地、砥川第二団地にスタッフ5名でいきました。
・田中団地は3軒ぐらい荷物は入っていましたが、まだ入居はされていない様子でした。3月に再度訪問をしたいと思います。
・宮園第一、第二団地は木山仮設からの入居の方が多く、移動販売に来られている方も数名おられました。近くにお店が無く、買い物が大変な様子で元気カーの来車を希望されました。
・砥川第二団地では、買い物に熊本市までバスで行かれているそうで、大変な様子でした。早急に移動販売に行ける様に準備していきます。

 

【2月12日(水)】

(1)つながるカフェ「高菜の収穫体験」の打合せ
・3月8日(日)に開催のつながるカフェの「高菜の収穫体験」の打合せに行きました。高菜の生産者によると、30名ぐらいは体験が可能で、3月5日~3月9日の間で収穫を行うとのことでした。3月3日か4日に、3月8日の収穫体験の準備のために伺うことになりました。

(2)元気カーによる移動販売
・7ヵ所で買い物支援を行いました。
・砥川団地では久しぶりに男性の方が買い物に来られました。隣に建っている砥川第二団地が既に6世帯入居されており元気カーの案内をしておいたと言われました。早急に訪問して移動販売の準備をしたいと思います。

  

 

【2月11日(火)】

(1)益城町の災害公営住宅の状況確認
・益城町の災害公営住宅二箇所の場所と入居状況などの確認にいきました。今後訪問して移動販売や交流会の開催等について意向を把握していき、支援できることを行っていきたいと思います。

(2)元気カーによる移動販売
・4ヵ所で買い物支援を行いました。
・長野地区では公民館の中で健康診断が行われていました。終わられた方から一人一人買い物に来られましたが販売時間内に来る事が難しいので今日は終了して欲しいと案内がありました。
・下西原第二団地では初めての方が牛乳とカフェミルクを購入されました。来ているのは知っていたが仕事で時間が合わずこれなかったとのことでした。
・馬立団地では、しばらく来られていない方のところに訪問に行きました。あいにくご本人は不在で、ご主人がおられ「体調が良くなったので来週から来れると思う」とのことでした。

  

 

【2月10日(月)】

(1)益城町の被災者宅の雨どいの修理と防鳥ネット張り
・益城町の被災者より「雨どいに泥がつまり困っている。また出窓のところに鳩が来るので防鳥ネットを張って欲しい」との依頼がありました。
・スタッフ2名でいきました。雨どいは取り付けてある状態では泥が取れなかったので、外して泥を取りました。防鳥ネットは3箇所取り付けて鳩が入ってこないようにしました。時間がかかりましたが依頼主の方も喜ばれて良かったと思いました。

(2)田崎商店へ惣菜のお届け

(3)元気カーによる移動販売
・3ヵ所で買い物支援を行いました。
・舞原第二団地では2月8日(土)に開催した「たこ焼きパーティー」の効果もあり9名の方が来られました。たこ焼きが美味しかったと、材料で使った「かつおだし」を買い求める方もおられました。
・以前藤山仮設におられた方が注文されていた「いちごのレアチーズケーキ」を受け取りに、仲の良い3人で来られました。久しぶりの再会で話も弾みました。お元気そうで、近況が聞けてよかったです。

 


熊本地震支援一覧へ

 

2020年3月6日

TOPへ