ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(2月12日~14日)

<グリーンコープ生協さが>からの報告

<大町町配食支援>
在宅被災者で、高齢世帯で買い物や炊事が困難な世帯や、修繕工事が進まず、未だ炊事環境が整備されていない世帯を対象に食事(弁当)支援と食料支援を行っています。
・2地区2世帯 昼食4食(土曜日、祝日は7食)、夕食7食

<見守り訪問活動>
2月12日
大町町1世帯の訪問活動を行いました。
水害、油被害により自宅を解体され、現在は倉庫2階に家族3人で生活されています。炊事環境も整っていないため、レトルトごはんや魚缶などの食料をお届けしました。
当初、新居完成が6月の予定でしたが、工期が延びて完成が8月になるとのことで「仕方が無い」と嘆かれていました。


<武雄市での支援>
2月14日
武雄市北方町で活動されている「おもやいボランティアセンター」から今週日曜日に開催するイベント(おもフェス)で使用する資材支援の相談があり、本日、五徳やガスボンベ、カレー皿などをお届けしました。

また、武雄市朝日町の朝日小学校校区の子どもさんを対象に「子どもの居場所」を活動されている「朝日スタディサポート(通称Aスタ)」からも相談があり、今週日曜日に開催される「Aスタ寺子屋」にて子ども達に提供するお菓子などの物資をお届けしています。

 


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2020年3月6日

TOPへ