ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告です(1月27日~2月2日)

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆2月2日(日)

【餅つきを行いました】
・総社市下原地区のイベントで餅つきを行いました。
・参加者約100名となりました。グリーンコープ生協おかやまからは1名が参加しました。
・下原復興委員会のメンバーの方から、サロン(イベント)の開催の仕方を教えて欲しいと相談があり、今回の参加となりました。
・復興委員会で準備できるものは準備していただき、グリーンコープからは杵と臼とお湯、そして、きな粉や醤油、砂糖などを準備しました。
・もち米は農家の方よりいただきました。
・洗米から当日の準備、お餅をついたり、丸めたりすることは地域の住民の方々が主体となり進められました。
・今回参加されていた、総社市役所の方からは「仮設団地の課題について」、そして自治会長さんからは定期開催している「サロン」の今後の開催について相談がありました。
・今回の相談内容、そして、住民のみなさんからお聞きした困りごとを組合員と相談しながら、必要な支援を行っていきたいと思います。

        

 

◆1月30日(木)、31日(金)

【写真洗浄を行いました】
・グリーンコープ生協おかやま主催の写真洗浄会を行いました。
・2日間で長野から預かった写真の切り出し作業を行いました。
・写真はまだ湿っていて状態が悪く、カビのにおいが立ち込める様子でしたので作業を急ぎました。
・連日2名~4名の組合員の参加があり、2日間で切り出し作業を終了することが出来ました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆1月30日(木)

【安浦地区での買い物支援】
・職員1名と個人商店の方も同行され、安浦地区で買い物支援を行いました。

安浦市営住宅
・新たに利用されるようになった方が、「ジャム類が美味しかった、また購入したい」とのことでした。

中畑
・カフェミルクをいつも購入される方のおすすめで、皆さんがカフェミルクを購入されました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆1月29日(水)

【イベントに参加しました】
・呉妹を元気にする会のイベントに参加しました。
・今回は「大根ぎょうざ」と「具だくさん味噌汁」を作りました。
・イベントの前に行われている体操教室の参加者が来られたため今回初めて参加された住民の方も多く、来場者は20人ほどといつもの約2倍の方が来られました。
・大根ぎょうざは大好評で、来場した方々は口々に家でもやってみようと言われていました。
・ワークショップでは大豆の鞘取りをしました。
・大豆を作った場所や大豆を育てている理由を説明し、作業を始めると、参加者全員で一斉にやろうとなり、あっという間に約2キロの大豆の鞘取りが終了しました。

     

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆1月27日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・職員1名と組合員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
・個人商店の天ぷらを喜んで購入されました。

坂平成ヶ浜住宅
・いつも一緒に来られる2人組の方が、たまごやおかゆやカフェミルクなど色々購入されました。組合員がコーヒーをお出しして話も盛り上がり長居されていました。帰られる時に「いつもありがとう」と折り紙のプレゼントをいただきました。
・いつも来られるご高齢の方からは「いつもありがとう」と飲み物をいただきました。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2020年2月20日

TOPへ