ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告です(1月13日~19日)

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆1月19日(日)

【イベントに参加しました】
・倉敷市真備町下二万地区のイベントで手巻きずしを住民の方と一緒に作りました。
・住民の方は35名参加され、いつもの約2倍の方が集まっておられました。
・男性の方も多くの参加があり、手巻きずしを作られていました。

     

 

◆1月18日(土)

【ひろしまで開催の餅つきに参加しました】
・災害支援スタッフ3名で広島県の平成ヶ浜仮設団地で行われた餅つきに参加しました。
・住民の方々はご高齢の方が多く、餅つきを懐かしんでおられる様子でした。
・子ども達も餅つきがしたいと列を作っていました。
・住民の皆さんは、餅つきを楽しまれ、つきたてのお餅の味を楽しんでおられました。
・参加された方から被災された時の状況、「町内放送で避難勧告が出たので外に出てみると道路が冠水していたので、自宅のほうが安全と思い留まった。その1時間後に土砂崩れが起き、体が肩まで埋まって動けなかった。とても怖かった」などのお話をお聞きすることができました。

    

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆1月18日(土)

【坂町平成ヶ浜仮設住宅 ミニフリーマーケット&餅つき】
坂町を中心に災害後にフリーマーケット等で支援活動を行っているCONNECTという団体の方から連絡を受け、1月18日(土)開催のミニフリーマーケットで餅つきを行いました。

今回は、災害支援センター(岡山)から餅つきの道具と一緒に応援がありました。
餅は、あん餅、きな粉、砂糖醤油+大根おろし、あんバターと種類を沢山準備し、温かいぜんざいも合わせて提供しました。
9時の開始から多くの方が来られ、その場でお餅を食べた方は皆さん「美味しい!」と言われ、近所の方にも渡したいと持ち帰った方もいました。
餅つきには、仮設にお住まいの方も参加され、中にはとてもご高齢とは思えない腰の入った良い音を響かせている方もいらっしゃいました。
近所のお子さんも参加され、終始和気あいあいとした和やかな雰囲気でした。
CONNECTさんとは初の共同開催でした。今回の縁をきっかけに今後も活動が出来ればと思います。

  
 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆1月17日(金)

【写真洗浄を行いました】
・グリーンコープ生協おかやま主催の写真洗浄会を行いました。

 

◆1月16日(木)

【サロンを開催しました】
・倉敷市真備町岡田地区でいきいきサロンを開催し、餅つきを行いました。
・今回は、住民の方と災害支援スタッフでの開催となりました。
・住民の方は20人の参加がありました。
・今回の参加者は、比較的ご高齢の方が多かったので、いつも以上に餅を詰まらせないように注意をしました。
・今回も大好評で、二升分のお餅がほぼなくなるほどたくさん召し上がりました。

   

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆1月16日(木)

【安浦地区での買い物支援】
・職員1名と個人商店の方も同行され、安浦地区の買い物支援を行いました。

安浦市住宅 
・元気カーが来るのを楽しみにされており、外に立ってお待ちでした。
・スーパーでは買い物をしたい商品が無いとの事で1週間分を購入されました。
・牛乳・たまご・肉・冷食・ドライなど沢山買われていました。

女子畑
ゼリーや和菓子を買われていました。

中畑 
・冷凍の宍道湖産しじみ、ヤキトリ物語、さんまの蒲焼などがよく売れていました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆1月15日(水)

【お菓子の支援、写真洗浄を行いました】
・真備町市場仮設団地集会場で開催されている要援護者を対象とした体操サロン「わっかサロン」に参加してお菓子の支援を行いました。
・住民の方、3名が参加をされていました。
・まず津軽弁でのラジオ体操から始まりました。「腕っこさふっで、ごーろぐしずはず」と楽しい雰囲気で行いました。
・その後、岡山弁、福岡弁、いろんなバージョンがありました。これは毎回飽きずに楽しく出来ると思いました。

  

・午後からは、おひさま広場の事務所で洗浄するためにお預かりしていた写真を返却しました。
・今回の写真は、開催したサロンに参加された住民の方からお話を聞く中で、水に浸かった写真があり、写真屋さんで撮った写真は写真洗浄あらいぐまさんに依頼したが、アルバムの写真は申し訳なくて出さなかったこと、ご家族の方からはもう捨てるように言われていることなどをお聞きし、この間、培ってきたノウハウで力になれるのではないかと考え、お預かりし洗浄することにしました。
・洗浄した写真は組合員がお渡ししました。
・写真をお渡しすると、住民の方は「もう諦めていたのにこんなにきれいにしてくれてありがとう」と涙をながしながらお礼を言われました。
・私たちに写真の思い出をお話しされて、翌日に息子さんが来るので一緒に見ようと言われていました。
・今後も、できるだけ多くの組合員と一緒に続けていきたいと思っています。

  

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆1月14日(火)

【安浦信楽寺おてランチ】
・提供食材
たまご 1パック
紅白麩 1パック
五目寿司の素 5袋

・今月のメニューは正月の雰囲気を出す為に、押し寿司、焼き鮭、鶏の八幡巻き、田作り、出汁巻き玉子、紅白生酢、お吸い物等でした。
・同日に寄席を行ったそうで、その効果もあってか、参加者は過去最高の39名だったそうです。
・災害で食事を作ることができない方への食事支援から、今では楽器演奏やお茶会、そして今回の寄席等の様々なイベントとして継続しており、地域住民の方達が集うコミュニティとして認知度も高まっているように感じます。
  

・次回のメニューは中華丼、大根餅、たまごスープ、デザートを予定しているそうです。
・シーフードミックス4袋、米粉2袋、たまご1パック、チョコ菓子、コーンフレーク2袋の依頼を受けましたので、提供したいと思います。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆1月13日(月)

【サロンを開催しました】
・真備町服部地区でにこにこサロンを開催し、餅つきを行いました。
・組合員がお子さんを連れて参加しました。
・地域の男性など3名が手伝いに来られ、みなさんとても盛り上がっておられました。
・今回は、ついた餅をお湯の入ったボールにいれて配る「お手つき餅」を行いました。

    

・サロン終了後、災害支援ネットワークNPOかけはしさんが主催するイベントに応援の相談を受けていましたので、組合員も一緒に参加しました。
・会場では、自治会長さんや自治会長さんの親類の方が遠くから駆けつけてお手伝いをされていました。
・それからすぐに、住民の方々が徒歩や自転車で集まってこられました。
・本日2箇所目の餅つきでしたが、組合員や住民の方々、子ども達も、みんなが手伝ってくれて、みなさん笑顔になる餅つきとなりました。
・住民の方々やNPOかけはしさんからは大変感謝されました。

 

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆1月13日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
本日は、職員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

・久しぶりに月曜日に伺いました。いずれも以前より人数が少なくなっており、それだけ生活が落ち着いてきたのだ思われます。
 


西日本豪雨支援一覧へ

2020年2月20日

TOPへ