ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告です(1月6日~10日)

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆1月10日(金)

【写真洗浄会・大豆の収穫・チラシ配付・おひさま広場運営委員会を行いました】
・昨日に引き続き写真洗浄を行いました。
・組合員の参加は1名でしたが、順調に進めることができました。
・災害支援スタッフが総社市清音のひまわり畑で大豆の収穫を行いました。
 
・収穫後は真備町市場仮設団地で次回サロンのチラシを配りました。
・チラシ配付時には可能な限り対面を目指し、今回も多くの住民の方とお話をすることができました。「今まで来られたことがありますか」「一度来られましたよね」「最近来られていないけど」など声をかけながら一軒一軒訪問して案内しました。
・夕方から真備町のおひさま広場で運営委員会を行いました。
・運営委員みんなで、開所式の進め方、開所式までにやらなければいけないことなどをしっかりと話し合いました。 

 

◆1月9日(木)

【写真洗浄会を再開しました】
・グリーンコープ生協おかやま主催の写真洗浄会を再開しました。今回は理事会メンバーが会議終了後に行いました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆1月9日(木)

【安浦地区での買い物支援】
・個人商店さんはお休みのため、グリーンコープだけでの安浦地区の買い物支援を行いました。

安浦市営住宅
・年末に要望のあった、お米とせっけん、りんごを購入されました。
・新たに来られるようになった方も利用が定着しています。

女子畑
・個人商店さんのお刺身が欲しかったと残念がられていました・・・
・自治会長さんといつも来られる高齢の方が来られませんでした。

中畑
・「賑やかなお正月でしたか?」といった感じでみなさんと楽しくお話をしながらお買い物をされました。全体的にしじみ、さんまの蒲焼が根強い人気です。

・新年のご挨拶をしながらの買い物支援でした。みなさんお元気そうで良かったです。
・普段来られる方が、年明け最初なので来られなかったのだと思いますので、来週にはお会い出来ることを楽しみにしておきたいと思います。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆1月6日(月)

【前日のイベントの片付けや次回サロンの準備を行いました】

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆1月6日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・本日は、職員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
・20代~30代位の方が初めて来られました。グリーンコープは、聞いた事はあるとおっしゃっていました。

坂平成ヶ浜住宅
・来られた方が「正月の間、風邪をひいてずっと家に居て食欲もなかった」と言われましたが、色々と話をしている内に元気になってきたとの事でお豆腐やたまごなどを買われました。
・家で野菜(春菊など)を育てはじめたそうで「見て見て」と楽しそうに説明をされていました。


西日本豪雨支援一覧へ

2020年2月20日

TOPへ