ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援2月3日~2月8日の報告です

【2月8日(土)

舞原第二団地のサロン「たこ焼きパーティー」
・舞原第二団地で行われたサロン「たこ焼きパーティー」にいきました。
・スタッフはグリーンコープ生協くまもとの職員2名、災害支援センター4名、熊本市の南区職員2名でした。地域の区長さんや老人会の副会長さんもこられました。参加者は22名でした。
・始まる時間前から住民の方が早々と来られたので、スープ作りを手伝っていただきました。漬物やくだもの、手作りの帽子などの小物を持ち寄る方もおられました。
・たこ焼きは生地から作り、みなさん楽しそうに焼かれていました。他にホットケーキミックスの生地にあんや煮りんごを入れたものや、チキンライスを玉子でくるんだものを作り、好評でした。それ以外にオニオンスープとくだものをお出しました。オニオンスープは何杯もおかわりをされるほど、好評でした。
・終始和やかな雰囲気で会話も弾み良かったです。会を重ねるごとに参加人数も多くなっている様子で、うれしく思いました。
   

 

【2月7日(金)

東無田食堂の開催
・スタッフはグリーンコープ生協くまもとの組合員1名、職員2名、災害支援センター4名、地元のボランティアグループ絆4名の計11名でした。
・メニューは焼き魚、白和え、みそ汁、サラダ、くだものでした。焼き魚はグリーンコープの「ぱくぱくほっけ」を使いました。「絆」の方たちが長机の上のカセットコンロにフライパンをのせ、それを3セット並べていっせいに焼かれました。
・あいにくの雨と日中も気温が上がらない様子で出足が悪かったので、地域をトラックで回りマイク放送を行ったり、地元の方が自家用車で常連の方を迎えに行かれたりして、26名の方が来られました。
  

 

【2月6日(木)

(1)西原村のたんぽぽハウス・南阿蘇のペンションへの支援物資のお届け
・支援物資をお届けし、たいへん感謝されました。

(2)「ましきいきいきスマイル館」の軒の取り付け
・「ましきいきいきスマイル館」の入口に屋根が無く雨天時に来られた方が濡れてしまうので、軒を設置することになりました。スタッフ2名で作業しました。
・木材の枠に波板を張った軒を取り付け、スムーズに水が流れるまで何度も修正し、完了しました。
   

 

【2月5日(水)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)益城町の田原地区での映画の上映会
・益城町の田原地区で映画の上映会をしました。スタッフ3名でいきました。田原地区は高齢の方が多くあまり外出されないようすで、なんとか地域の孤立化を食い止めていきたいと依頼がありました。
・約30名の方が参加されました。男性の方も8名来られました。久しぶりの映画上映をみなさん楽しまれていました。終了後にグリーンコープが用意した「ぜんざい」と「びん牛乳」の試飲もありました。とても美味しいと好評でした。今後もサロンの開催に協力したいと思います。
 

(3)元気カーによる移動販売
・7ヵ所で買い物支援を行いました。
・平田仮設では常連の方が2月と3月に災害公営住宅に転居されます。引き続き移動販売に来られるか心配されていました。
・砥川団地のすぐ近くに砥川第二団地が完成していましたので入居状況を見に行きました。入居者の方とお話が出来ましたので移動販売について伺ったところ、このあたりはお店も無く大変助かるとの事でした。全部で7世帯あり現在4軒が入居されていました。
 

 

【2月4日(火)

(1)益城町田原地区の映画上映会の準備
・2月5日(水)に開催する益城町田原地区の映画上映会の準備をしました。必要な備品を準備し車輌に積み込みました。

(2)元気カーによる移動販売
・4ヵ所で買い物支援を行いました。
・長野地区では公民館でお茶うけを持ち寄る事ができなくなったせいか、買い物に来られた方はお菓子や生乳たっぷりヨーグルトなどを購入されました。また、お昼用として惣菜、巻き寿司を購入されました。
・馬立団地では地区のサロンが開催されており、いつもより利用する方が少なかったのですが、それでも2名の方が来られました。「熊本地震の災害支援として移動販売に来られているが、地震から月日が経って移動販売がなくなるのでは」と心配されていました。今後も地域支援として買い物支援を行っていくことをお話ししました。
  


 

【2月3日(月)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)舞原第二団地のサロンのたこ焼きの試作
・2月8日(土)に舞原第二団地で開催するサロンのアレンジたこやきの試作をしました。1月31日にも試しましたが不十分だったので、もう一度試作してみました。ホットケーキミックスとドーナツ生地でためしてみました。どちらも美味しくできましたが、ホットケーキミックスの方が生地作りが簡単でいいのではとなりました。
 

(3)元気カーによる移動販売
・3ヵ所で買い物支援を行いました。
・秋津第二団地では初めて来られた男性の方が、紙パックの牛乳が欲しいとの事でした。びん牛乳しかない事をお伝えし、他にはないとても美味しい牛乳ですと話していると、管理人さんが牛乳の空びんを持って来られ「この牛乳はとても美味しかった」とおっしゃいました。買うのを迷われていた方はその話を聞き購入していかれました。来週も空びんを持って買い物に来ていただけるといいなと思いました。
 


熊本地震支援一覧へ

 

2020年2月18日

TOPへ