ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援1月27日~2月1日の報告です

【2月1日(土)

(1)土鹿野(はしかの)食堂
・スタッフは東無田の田崎商店さん、グリーンコープ生協くまもとの組合員2名、災害支援センター6名でした。
・メニューはクリームシチュー、サラダ、くだもの、みるく餅でした。クリームシチューは地元の方にじゃがいも、人参、鶏のモモ肉の下ごしらえをしていただき、大鍋で調理しました。みるく餅は火にかけて片栗粉と牛乳を混ぜながら作りました。
・好評で作り方の分量を聞かれる方もおられ、自宅でも作ってみるとおっしゃっていました。天気もよく、こられた方が23名でした。男性の方も7名来られ、食べ終わった後もみなさんで談笑されていました。初めて高齢のお母さんを連れてこられた方が「母のこんなに笑った顔を見たのは久しぶりです。連れて来て良かった」とうれしそうに話されました。
    

(2)舞原第二団地のイベントのチラシ配布
・2月8日(土)に舞原第二団地で開催するイベントのチラシ配布にいきました。会えた方から「いつも楽しみにしています」という言葉をいただきました。

 

【1月31日(金)

(1)南阿蘇村在住の被災者宅の引越し支援
・熊本地震で被災され南阿蘇村の公営住宅に移られていた方より、引越し支援の依頼がありました。住んでいる住宅の老朽化に伴い、役場から近くの公営住宅への転居の要請があり、引越しをすることになられたそうです。身体の障がいがあり引越し作業が難しいのでお願いしたいとの事でした。
・朝伺うと小物類は頑張って箱詰めされていました。大物類の冷蔵庫、洗濯機、テレビ、衣類を運び出しました。その後小物類を搬入し午前中で終了しました。依頼者の方も笑顔で大変感謝されました。

(2)舞原第二団地のサロンのたこ焼きのアレンジメニューの試作
・2月8日(日)に舞原第二団地で開催するサロンのたこ焼き器を使ったアレンジメニューの試作をしました。焼おにぎりや、ホットケーキミックスでつぶあんをくるんだもの、チキンライスを玉子でくるんだもの等ためしてみました。試食して改善が必要なものがありましたので再度試作したいと思います。
   

 

【1月30日(木)

益城町惣領仮設の「みそ開き」
・グリーンコープ生協くまもと県央東地域本部の取り組みの益城町惣領仮設の「みそ開き」に参加しました。昨年10月10日にみそを仕込んで3ヶ月過ぎましたので「みそ開き」の開催となりました。参加者は県央東地域本部の組合員と惣領仮設のみなさんで、災害支援センターも応援で入りました。
・仕込んだ「みそ」はきれいに出来ていて、その「みそ」を使って豚汁と田楽を作り、みんなで外での食事を楽しみました。豚汁も田楽もとてもおいしくできて、みなさんおいしそうに召し上がっていました。
   

 

【1月29日(水)

元気カーによる移動販売
・7ヵ所で買い物支援を行いました。
・平田仮設では常連の方が来られ2月の中旬に災害公営住宅に引越しをされるとの事でした。やっと落ち着く事ができると笑顔で話されました。
・砥川団地では高齢の方が団地の方とほとんど会うことが無く寂しいとおっしゃっていました。食事もきちんととられていない様子で、どのようなものが食べられるかお聞きしたところ、冷凍うどんだったらとの事でした。あいにく無かったので来週お持ちしますとお話ししました。
・木山仮設では常連の方が災害公営住宅への引越しをされていました。3月までに買い物に来られるほとんどの方が移られます。
  

 

【1月28日(火)

(1)熊本市中央区役所へ挨拶にいきました
・熊本市中央区の災害公営住宅の支援に向けて、様子をお聞きするため中央区役所へいきました。中央区まちづくりセンターの3名の方に対応いただきました。
・グリーンコープから、南区の様子を交えて交流会と移動販売について話しました。現在2ヶ所の災害公営住宅があり、まだ入居が完了していないので、もう少し落ち着いたら検討していくとのことでした。移動販売については、身障者の方がおられ、店が近くにあっても行けない様子にあるので、来てくれたら助かるとのことでした。

(2)元気カーによる移動販売
・4ヵ所で買い物支援を行いました。
・長野地区では、大学から地震後のアンケート調査に来られているため、区長さんから滞在時間延長の依頼があり、いつもより30分ほど長くいました。お昼頃になったので惣菜の販売が好調でした。
・立野地区では常連の方から「トマトジュースが美味しいので毎週欲しい」と要望がありました。
 

 

【1月27日(月)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・4ヵ所で買い物支援を行いました。
・舞原第二団地では、初めての方が「れんこんハンバーグ」を買いに来られました。交流会で食べてとても美味しかったので買いに来られたそうです。
・雨が降り悪天候でしたがいつも来られる方が買物に来られました。
・藤山仮設は退去が進み利用者がおられなくなり、今日で運行を終了しています。乙女、秋津第二団地で来週からの時間変更の案内をしました。
 

(3)白藤団地交流事業、災害公営住宅の交流会の打ち合わせ
・白藤団地交流事業として災害公営住宅13棟を対象にした交流会を2月23日(日)に開催することになりました。
当日は朝から一斉清掃と防災訓練をされるそうです。その後昼食を交えた交流会をすることになりました。
・また白藤団地全体の交流会として3月29日(日)に花見をすることが決まりました


熊本地震支援一覧へ

 

2020年2月10日

TOPへ