G
C
W
e
b




  ログイン

台風19号 各地での支援活動の報告と募金のお願い~グリーンクラブ臨時総会で長野県の皆さんよりお礼の挨拶がありました

 

15都県に及ぶ広範囲に甚大な被害をもたらした台風19号は、グリーンコープの産直生産者やお取引先工場にも甚大な被害をもたらしました。

10月14日~1月25日までに集まった支援募金は約5,000万円と、たくさんのご協力をいただいています。本当にありがとうございます。またお取引先の皆さまからも100万円を超える支援金をいただいています。

皆さまから寄せられた支援募金は被害を受けた生産者やお取引先、そして被災された皆さんへの支援に活用させていただきます。

被害は甚大であり、継続した支援が必要です。

引き続き、災害支援募金へのご協力をお願いします。


台風19号で被害を受けられた長野県のお取引先産地(八ケタ会・信濃五岳会・ながの農協飯綱・ながの農協野菜部信濃町支部)の皆さんが、この間の支援のお礼に来られました。
グリーンクラブ(グリーンコープと取引のある納入業者の会)の臨時総会に、被災された長野の生産者の皆さんをお招きしました。グリーンクラブからもたくさんの支援をいただいていますので、生産者からお礼の挨拶がありました。

<長野での支援活動を続けています>
1月25日、生産者の皆さんと話し合いの場を設けて、今後、八ケタ会の皆さんや地域の皆さんに必要とされる支援の内容をお伺いしました。

土砂はまだまだ堆積していますので、土砂出し作業を行いました。写真は、スコップで苗木周辺の泥を出している写真です。今後も美味しいりんごができるように作業を進めていきます。

生産者は組合員へりんごをお届けできるように日々、復旧作業を頑張っています。
引き続き、生産者に寄り添って、支援を行っていきます。


東日本大震災の被災地でも台風19号、台風21号の被害が発生しています。

<岩手県山田町 田の浜地区>
被災者の方々が入居されている仮設住宅は東日本大震災時に建設された仮設住宅で、いつまで入居できるのか確定しておらず心配されていましたが、町役場から2年間入居可能の連絡が入り、皆さんひと安心されました。
1月8日に訪問した際、娘さんの成人式用の振袖が水没して、準備も出来そうにないので振袖は諦めたという方がおられました。グリーンコープのファイバーリサイクルセンターに相談したところ在庫があり、急ぎお届けしました。とても喜ばれました。

家屋を修繕し自宅に戻る方もおられ、新たな生活のスタートに合わせて、グリーンコープ商品を段ボールに詰めた生活応援セットをお届けしました。

自宅に戻られた方へ生活応援セットをお届けしました。


2/3週配布のチラシで支援のようすを報告していますので、ぜひご覧ください!!
↓ ↓ ↓

カンパチラシはコチラからご覧いただけます(pdf:230KB)

 

※インスタグラムで、長野県の産直りんご生産者への支援のようすを報告しています。
ぜひフォローして応援ください!
コチラ⇒ https://www.instagram.com/greencoop31/?hl=ja

 

2020年2月3日

TOPへ