ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援1月20日~24日の報告です

【1月24日(金)

(1)東無田食堂の開催
・スタッフはグリーンコープ生協くまもとの職員2名、災害支援センター6名、地元のボランティアグループ絆4名の12名でした。メニューはすき焼き、サラダ、くだものでした。来られた方は24名でした。病院に行かれたり、仮設を出られた方もおられ予想以上に少ない様子でした。
・すき焼きは出した時に具材が均等になるように5種類の鍋で分けて調理しました。ボランティアの方たちが野菜、牛肉の下ごしらえをされ、具材ごとに分けた鍋に入れ調理されました。とても美味しいと好評でした。材料の下ごしらえから調理、配膳とほとんどボランティアの方たちが主体的にされ、みなさん達成感があり満足そうな様子でした。
      

 

【1月23日(木)

(1)西原村のたんぽぽハウス・南阿蘇のペンションへの支援物資のお届け

(2)つながるカフェの開催
・スタッフは、グリーンコープ生協くまもとの組合員2名、ワーカーズ2名、職員2名、災害支援センター4名でした。メニューはパエリア、コンソメスープ、サラダ、くだものでした。ワークショップはどんぐりアクセサリー、デコパージュ、小豆のホットアイマスクをしました。今回から「ましきスマイルいきいき館」で開催しました。
・半年振りということもあり平日にもかかわらず21名の方が参加されました。ワークショップは3種類とも好評でみなさん喜んで参加されました。昼食の後も熱心にされていました。パエリアもみなさんと一緒に作りました。とても美味しいと好評でした
       

【1月22日(水)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・7ヵ所で買い物支援を行いました。
・赤井仮設では、仮設を出られた方と仮設にお住まいの方が集まられて、みんなの家で食事会を開催するとの事で、常連の方がりんごをたくさん買っていかれました。
・木山仮設では自宅を再建された方が久しぶりに来られ、りんごを買っていかれました。近況が聞けてよかったです。
・また2名の方から引っ越し先の災害公営住宅へ移動販売に来て欲しいと要望がありました。益城町は年度末までに多くの災害公営住宅が完成し、仮設団地は集約されていきます。早急に役場と相談したいと思います。
 

 

【1月21日(火)

(1)元気カーによる移動販売
・4ヵ所で買い物支援を行いました。
・馬立団地では、いつもより少ない様子でした。買い物をされた後にみんなの家の前で楽しそうにお話をされていました。常連の方がしばらく来られず、訪問しても不在でした。病気がちな方が多いようです。別の曜日にでも訪問したいと思います。
・立野地区は常連の方が全員来られました。久しぶりに顔を合わせた方もいらっしゃるようで話が尽きない様子でした。
 

 

【1月20日(月)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・4ヵ所で買い物支援を行いました。
・舞原第二団地では来られた方より昨日の交流会のお礼をいただきました。「食事がとても美味しかった」「ワークショップも楽しめて大満足でした」と好評でした。
・また地域のご夫婦が、初めて買い物に来られました。イベントで出したれんこんハンバーグとごぼうの甘辛揚げが美味しかったので来られたそうです。残念ながら在庫がなく、次週お持ちするとお話ししました。楽しみに待ってますとの事でした。

 


熊本地震支援一覧へ

 

2020年1月29日

TOPへ