西日本豪雨水害の復興支援報告です(12月23日~26日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆12月26日(木)

【安浦買い物支援】
・職員1名と個人商店の方も同行され、安浦地区で買い物支援を行いました。

【安浦市営住宅】
・新たに来られるようになった方が「さんま蒲焼」が美味しかったと、購入されました。
・来週、お休みすることをお伝えすると、トマトジュース・豆乳コーヒーを追加で年始分を買いだめされました。
・また、昨日お届けしていたお餅が本当に嬉しかった!とわざわざお礼の言葉をいただきました。

【内平】
・おばあちゃんとお孫さんが一緒に来られ、お菓子を購入されました。

【女子畑】 
・「雨の中悪いねぇ~」とお気遣いいただきました。
・本日は自治会長さんが来られました。お元気そうで良かったです!

【中畑】 
・今回も「黒糖ドーナツ棒」を購入されました。

 

 

◆12月25日(水)26日(木)

【年末商品(お餅)のお届け】
・この一年間で多くの方が仮設住宅やみなし仮設から転居されましたが、昨年と同様に挨拶回りを兼ねてお餅を配りました。

・昨年は仮設住宅を中心に訪問しましたが、今年は仮設を離れている方が多く、訪問とお届けについては呉市社会福祉協議会の皆さんにご協力いただきました。
・グリーンコープからは、お餅ときな粉・奄美きびさとうをセットして届けましたが、これに合わせ社会福祉協議会の皆さんが祝い箸を準備されていました。
・2日間訪問した社会福祉協議会の方からは、皆さん喜んで下さっていた、との報告を受けました。
        

 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆12月25日(水)

【イベントの準備と写真洗浄を行いました】
・前日のサロンの片付けと年明け5日の餅つきと豚汁のイベントの準備、積み込みを行いました。
・昨日預かった写真の確認と管理表の作成などを行いました。

 

◆12月24日(火)

【イベントに参加しました】
・真備町呉妹地区の呉妹を元気にする会のイベントに参加しました。
住民の方10人と組合員1人の参加で、クリスマスとお正月用のリース作りを行い、お昼には2種類のおでん(しょうゆ、とまと風味)を準備しました。
・リース作りは呉妹を元気にする会の皆さんや災害支援団ゴリラの皆さんも一緒に行い楽しく盛り上がりました。
・昼からは学校の終業式が終わった子ども達も参加しました。黙々と作業し上手に出来てうれしそうにしている姿に、みなさん笑顔になりました。
・クリスマスを意識したとまと風味のおでんは珍しく、大変喜ばれました。年配の方々にはしょうゆ味のほうが人気がありました。
・このサロンは参加している支援団体の方々ともいろんな話ができるサロンです。支援団体同士の交流もできました。
  
 

 

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆12月23日(月)

・職員1名が小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

【小屋浦・坂買い物支援】
・小屋浦坂町有住宅では、来られた方から欲しいものがあったから助かったと言われました。
・坂平成ヶ浜住宅は、いつも来られる高齢の方が中々来られなかったので家まで様子を見に行った所、玄関のスライドドアのレールの間にペットボトルが引っかかってドアを開けられずに困っておられましたので、手助けしました。
・腰が曲がっておられ、掃除も大変な様子なので、玄関周りだけでもと思い、少し片付けをしました。食パン・あんぱん・さば缶、個人商店のお惣菜などを購入されました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆12月23日(月)

【洗浄する写真を預かりました】
・写真洗浄あらいぐまから来年作業を行う写真を預かりました。ダンボール4箱分、アルバム約20冊分相当です。
・今回の写真は状態が極めて悪く、作業に時間が掛かりそうです。今後の進め方については改めて相談を進めていきたいと思っています。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2020年1月15日

TOPへ