西日本豪雨水害の復興支援報告です(11月25日~12月1日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆12月1日(日)

【総社市下原地区の住民イベントで豚汁を作りました】
・町内放送で呼びかけがあったこともあり、イベントには90名ほどの参加がありました。
・和太鼓の演奏と体験が行われたあとに、豚汁をふるまいました。
・下原地区は米農家が多い地区で、参加者にもお米を作っている方がいらっしゃいましたが、このおにぎりは「とってもおいしい!」「豚汁とピッタリ」と喜んでいただけました。
・食事をしながら、年明けに地元(下原地区)の田んぼで収穫した「もち米」を使って「餅つき」をしようという話で盛り上がっていました。
・自立に向けて少しずつですが進んでいるように感じました。
 
 

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月28日(木)

・職員1名と個人商店の方にご同行頂き、安浦地区で買い物支援を行いました。

【安浦市営住宅】
・トマトジュースを毎朝飲むようになって身体の調子が良いとのことです。
・先週おすすめした、お菓子のごまスティックが美味しかったと喜ばれました。

【女子畑】
・和光のせんべい、つなっこあられを本日も購入いただきました。しじみが売り切れていましたので残念がられてしまいました。入荷させておきます。

【中畑】
・いつもこちらで牛乳を定期的に購入いただいていますが、飲む量が減ってきたとのことです。

・本日は気温が低く、寒い中での支援となり来られる方もいつもより少なかったです。

 

◆11月25日(月)

・本日は、組合員1名と職員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

【小屋浦4丁目】
・ここ最近来られる人が少なくなって、皆さんの生活も大分落ち着かれてきた様にも感じます。

【小屋浦坂町有住宅】
・よく利用される方であんぱんが大好きな方がおられ、来られる度にあんぱんが無いと残念がっておられました。
先週「来週はあんぱんがありますよ」とお伝えしていた所、本日お友達を2人連れてこられていました。喜んで購入されました。

【坂平成ヶ浜住宅】
・お話が好きなご高齢の方が、購入されたあんぱんをすぐ食べておられました。お出ししたコーヒーも飲んで話を沢山して帰られました。毎週ここで話をするのを楽しみにされています。


西日本豪雨支援一覧へ

2020年1月15日

TOPへ