ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(12月3日)

 

<グリーンコープ生協さが>からの報告

◆12月3日(火)

1、大町町災害支援
(1)在宅被災者支援
1)大町町(下潟公民館)物資支援
下潟公民館を地域の在宅被災者への物資提供や地域の情報ステーションとして運用しています。
本日は、以下の物資をお届けしました。
・びん牛乳9本
・カフェミルク8本
・さばの味噌煮5パック
・きんぴらごぼう5パック
・阿蘇の伏流水を使った絹豆腐5パック
・小さな白菜5玉
・かぶ5袋
・冷凍汁物ミックス5袋
・お酢すめ鶏ちゃん5パック
・高原朝霧緑茶10本
・木頭村山の湧水2本
・オニオンスープ(フリーズドライ)25食
・田舎味噌汁(   〃   )25食
  

(2)みなし仮設入居者支援
1)大町町内で5世帯がみなし仮設にて生活されています。(私たちが訪問活動などを通して把握している情報です)
・下潟地区   1世帯2名(町営団地)
・中島地区   1世帯1名(  〃   )
・恵比寿地区  2世帯6名( アパート )
・大黒町地区  1世帯1名(町営団地)
中島地区の被災者は、現在町営住宅にて生活されていますが、明日(12月4日)民間アパートのみなし仮設に転居されることになりました。引越しなどは業者を手配されており、災害で繋がりが出来た被災者の方も作業をお手伝いされるとのことです。

2、大町町配食支援(在宅被災者で、高齢世帯で買い物や炊事が困難な世帯や修繕工事が進まず、未だ炊事環境が整備されていない世帯を対象に支援を継続しています)
・昼食用の弁当9食(地元の弁当屋で手配)
下潟地区在宅被災者    2世帯 2食
中島地区  〃        1世帯 3食 
大黒地区  〃        2世帯 4食 

・夕食用の弁当8食(地元の弁当屋で手配)
下潟地区在宅被災者   1世帯 2食
大黒地区  〃     1世帯 4食
新町地区  〃     1世帯 2食

3、大町町地域被災者への見守り支援
本日は、下潟地区、中島地区の2世帯の見守り支援を行いました。
高齢者で独居の世帯(1世帯)には、移動手段に車がないため、大町町が準備したタクシーチケットを配布しました。
また、体調を崩され、買い物に不便されていた1世帯には、カフェミルク1本、即席味噌汁1パック、白菜1玉、人参・玉ねぎ・じゃがいも1袋、お酢すめ鶏ちゃん1パック、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐1パックを本日お届けしました。

4、武雄市災害支援
(1)在宅被災者支援(武雄市北方町1世帯)
11月まで配食支援を行っていた世帯の見守り支援を行いました。
今後の生活については、行政が準備した市営団地に入居を検討されていますが、被災した自宅の解体費用に200万円近くの見積もりが出ており、足踏み状態でした。
また、エアコンの調子が悪く、室内で七輪に火をおこし暖をとられていましたので、本日石油ストーブ、灯油用ポンプをお届けしました。


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2019年12月11日

TOPへ