ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告です(11月18日~22日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月22日(金)

【復興本部(仮称)の備品整理を行いました】
・支援活動を共に行っている災害支援団ゴリラさんが、台風19号の支援の呼びかけをされて、復興本部(仮称)には支援物資が集まっていました。
・ゴリラのメンバーの皆さんはその物資を車両に積めるだけ積んで福島へ出発されましたが、乗り切れなかった物資が本部に残っていました。
・グリーンコープ生協おかやまで、その物資を福島へ送るために回収したところ、トラックいっぱいになりました。
・回収した物資はグリーンコープの物流拠点の広島物流センターに一旦送り届けます。その後、ゴリラを通して福島の方々に届けられます。

以下の写真は、ゴリラさんが出発されるときの車内の様子です。
 

回収した物資です。
  

 

◆11月21日(木)

【サロンを開催しました】
・真備町岡田地区にある新町(しんちょう)公会堂でいきいきサロンを開催しました。
・参加は17名で、住民のみなさんからの要望で「ぎょうざ作り」をしました。
・今回で4回目となるサロンですが、初めてお会いする方も来られていました。
・その方は、「発災後、気力がなく家に閉じこもっていた。このサロンがとても楽しいので一緒に参加しよう!と近所の方が誘ってくれたので今日初めて来てみた。一年ぶりにみんなに会ってとても楽しかった。次回も参加したい」と言われていました。

   

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月21日(木)

・職員1名と個人商店の方に同行いただき、安浦地区の買い物支援を行いました。風が冷たかったですが天気は良かったです。

【安浦市営住宅】
・「豆乳麦芽コーヒーを飲みだして、他のコーヒーが飲めなくなった」という方がいました。

【女子畑】
・冷凍水餃子、ごまドレ、和光せんべい、つなっこあられが定着しています。「和光がやめれんわい!」と笑顔でおっしゃっていました。

【中畑】
・中畑地区の買い物支援はいつも賑わっています。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月19日(火)

【支援用に届いている野菜の下調理をしました】
・これからのイベントに使えるように、支援用に届いている野菜(大根、人参、ごぼう、ジャガイモ、きのこ類、ねぎなど)を切り込んで冷凍(ストック)しました。

 

◆11月18日(月)

【サロンに参加しました】 
・倉敷市玉島地区のみなし仮設住宅に引っ越されたみなさんと玉島地区の住民のみなさんが交流する「ほっと笑待会」に参加しました。
・今回のサロンでは、焼きさんまと炊き込みご飯、スープを住民のみなさんと一緒に作りました。
・毎回大盛況のイベントで、今回も約90名の参加がありました。
・さんまが大好評で、焼いているところにたくさんの方が集まって来られました。
・東北の漁師さんが真備の方のために「さんま」を準備してくださったことに大変感謝されていました。
・そして、「グリーンコープの繋がりはすごい!」と、とても感心されていました。

      

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月18日(月)

・職員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。本日は、大雨、強風の中の買い物支援となりました。

【小屋浦坂町有住宅】 
・海に隣接している為周りに建物がない分、横殴りの風雨で、「傘を差しても意味がない」とぬれながら来られました。
・トラックの中にも雨が入り商品もレジも全て水びたしになりました。次の場所に移動をする前にタオルで全商品を拭いてから出発しました。

【坂平成ヶ浜住宅】
・利用されたお一人の方は、ご高齢で腰が曲がっているため前方が見えにくいとのことで、ご自宅の前まで商品を持っていって選んでいただきました。「今日は雨が降っていたから諦めていたのに、来てくれて助かった」と言われていました。
・3月にお引越し予定の方と4月以降にお引越し予定の方が来られました。お二人とも引越し支援をグリーンコープにお願いしたいと言われていました。


西日本豪雨支援一覧へ

2019年12月9日

TOPへ