ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告です(11月11日~17日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月17日(日)

【イベントを開催しました】
・真備町下二万地区のイベントに参加し、豚汁とおにぎりを住民のみなさんと一緒に作りました。
・住民の方は30名ほど、組合員は2名の参加でした。
・参加した組合員は住民の方と、わいわいと楽しそうに話をしていました。
・とても良いイベントになりましたが、残念ながらお子さんの参加が少なかったこともあり、次回は餅つきを行って子ども達に楽しんでもらおうと思います。

   

 

◆11月15日(金)

【17日のイベントの準備をしました】

 

◆11月14日(木)

【写真洗浄会とサロンを開催しました】
・午前中はグリーンコープ生協おかやまが定期開催している写真洗浄会を行いました。
・午後からは総社市昭和仮設団地でサロンを開催しました。
・住民のみなさんから教わりながら、炊き込みご飯を一緒に作りました。
・参加者は25名でした。一年が経ち、住民のみなさんのつながり方が変化していることを感じました。

    

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月14日(木)

【安浦買い物支援】
・職員1名と個人商店の方にご同行頂き、安浦地区の買い物支援を行いました。

安浦市営住宅
・先週購入されたシナノスィートが美味しかったと喜んでおられました。
・お米、詰め替え洗濯せっけんも定期的に購入されています。

内平
・相変わらず和光のせんべいと黒棒は人気があります。

女子畑
・冷凍水餃子、ごまドレが美味しかったとのことで、本日も購入されました。

中畑
・普段利用されない商品を楽しみながら選ばれていました。

 

◆11月13日(水)

【安浦信楽寺おてランチ】
メニュー
・おでん5種盛り
・いなり寿司
・たらもサラダ
・ひじき煮
・白玉だんご

・上記メニューの食材から、たまご4パック、ちくわ10袋、厚揚げ20個、人参2袋、きな粉2袋、白玉粉2袋、油揚げ2袋を提供しました。
・今回のおてランチは、以前から炊き出し等で一緒になったことのある茶道裏千家淡交会呉青年部の皆さんが来られ、お茶の提供や楽器演奏があったそうです。
・参加者は34名で、開催当初から変らず多くの方が参加されています。
・季節感を出すように皆で考えたメニューも好評で、皆さんお腹いっぱいで帰られたようです。

・合わせて次回おてランチのメニューが、コーンフレークチキン唐揚げ・かぼちゃスープ・マカロニグラタン・シーフードピラフに決まっており、上記メニューから、かぼちゃスープ用にびん牛乳2本、グラタン用にベーコン、とろけるチーズ、ピラフ用にシーフードミックスとミックスベジタブルを4袋ずつの依頼を受けましたので、支援したいと思います。

    

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月12日(火)

【支援用に届いている野菜を下調理しました】
・支援用に届いている野菜を下調理し、その後冷凍しました。サロンなどで活用します。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月11日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・本日は、職員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
・欲しかった商品(あんぱん)があったとの事で喜んで買って帰られました。

坂平成ヶ浜住宅
・初めて来られた方がいらっしゃいました。もち麦やたまご、個人商店のお刺身などを購入されておりました。
・被災した家に置いてある物を今住んでいる仮設住宅に運んでほしいと相談がありましたので、今後、支援していけるようにしていきます。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月11日(月)

【サロンを開催しました】
・真備町服部地区で「にこにこサロン」を開催しました。
・今回は住民の方と相談し「おでん」を一緒に作りました。
・新しくなった服部分館はとてもきれいで、住民の方の話では、「以前の建物は建て直して1ヶ月で被災した。そのため地域住民の落胆も大きかったが、建て直されてよかった。これからはたくさんこの施設を活用したい。」と言われていました。
・定期的に開催をされるとのことでしたので、今後もできる支援を続けていきたいと思っています。

    

 


西日本豪雨支援一覧へ

2019年12月9日

TOPへ