台風19号 各地での支援活動のご報告と募金のお願い~組合員と青果生産者が長野県の被災した りんご生産者を訪問しました

15都県に及ぶ広範囲に甚大な被害をもたらした台風19号は、
グリーンコープの産直生産者やお取引先工場にも甚大な被害をもたらしました。

10月14日~11月30日までに集まった支援募金は約3,800万円と、
たくさんのご協力をいただいています。本当にありがとうございます。
またお取引先の皆さまからも100万円を超える支援金をいただいています。
皆さまから寄せられた支援募金は被害を受けた生産者やお取引先、
そして被災された皆さんへの支援に活用させていただきます。

グリーンコープでは引き続き、被害を受けた各地域で支援を行っています。
被害は甚大で、継続した支援が必要です。

引き続き、災害支援募金へのご協力をお願いします。

 

11月30日(土)~12月1日(日)組合員の代表5名が、

長野県の被災された10名の産直りんご生産者のお宅を訪問し、義捐金をお渡ししました。

そしてお昼の炊き出し弁当をつくりました。
メニューは「グリーンコープ万能調味料うまかたれと産直国産牛で作る牛丼」。
生産者の皆さんに喜んでいただけました。「おいしい。この味付け、このお肉。何よりも温かい!」
 

炊き出しの後はりんご落とし作業のお手伝いです。


義捐金も炊き出し弁当の食材も全てグリーンコープ組合員の皆さまからお預かりした支援募金によるものです。

 

グリーンコープ産直青果生産者の会女性部の皆さんも応援に駆けつけてくださいました。

その中には2年前の九州北部豪雨災害で被災された福岡県朝倉郡の生産者もおられました。
「2年前の水害で被災した時、グリーンコープの生産者が支援に来てくださって本当に助かった。
産直青果生産者の会があることに本当に感謝しています。今回支援に来れたことにも感謝しています。
微力ですが少しでもお役にたてるように頑張ります。」と力強く語ってくださいました。

到着日そうそう、雨の中、作業に入っていただきました。
そして、炊き込みご飯と豚汁の温かいご飯も……。
 

 

~引き続き支援を行っていきます~

 

12/9週配布のチラシで、他の被災地のようすや支援活動のようすをご報告していますので、
ぜひご覧ください!!
↓ ↓ ↓

カンパチラシはコチラからご覧いただけます(pdf:293KB)

 

※インスタグラムでも、長野県の産直りんご生産者への支援のようすを髄時報告しています。
ぜひフォローして応援ください!
コチラ⇒ https://www.instagram.com/greencoop31/?hl=ja

 

2019年12月9日

TOPへ