ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(11月17日)

<グリーンコープ生協さが>からの報告

◆11月17日(日)

1、大町町災害支援
(1)在宅被災者支援
1)大町町下潟地区、中島地区
下潟公民館を地域の在宅被災者への物資提供や地域の情報ステーションとして運用しています。
本日は、以下の物資をお届けしました。
・弁当9個
・食パン(スライス2枚)1袋
・リッチロール4袋
・ミニメロンパン1袋
・カフェミルク4本
・ヨーグルト12パック
・阿蘇の伏流水を使った絹豆腐6パック
・あじの南蛮漬け5パック
・きんぴらごぼう5パック
・ひじき煮5パック
・博多ごぶ漬け5パック
・冷凍白和え10パック
・麻婆ソース5パック
・パクパクさんま5パック
・野菜ミックス5パック
・栗かぼちゃ5パック
・れんこん6袋
・ピーマン2袋
・味付のり56パック
・いわし缶15缶
・レトルトごはん3パック
・すご腕カレー2箱
・お洗濯のしゃぼん2本
・野菜ジュース6本
・高原朝霧緑茶14本
  

下潟区長から、隣の大黒地区で被災され、食事をきちんと摂られていない世帯の情報を教えていただきました。
ちょうど大黒地区のご近所の方もその場におられ、すぐにその方を下潟公民館までお連れしていただきました。
つい先日までカップ麺やレトルトなどの食事を摂られていたそうで、精神的に疲れておられるようすでした。「公民館では地域の方たちと会話できますし、必要な物資も遠慮なく取りに来てください」とお伝えし、本日も食料を持って帰られました。


2、配食支援(在宅被災者、みなし仮設入居者で、炊事が困難な世帯、精神的に不安定な状態で炊事が出来ない世帯を対象に支援)

・朝食用のパン15食
中島在宅被災者 1世帯1食
恵比寿みなし仮設 1世帯3食
大黒在宅被災者 1世帯3食
北方町在宅被災者 1世帯2食
下潟公民館に10食をお届けし、地域の在宅被災者の方が取りに来られました。

・昼食用の弁当35食(グリーンコープ久留米南町店で準備)
下潟在宅被災者 2世帯3食
中島在宅被災者 5世帯11食 
恵比寿みなし仮設 2世帯5食(+高原朝霧緑茶6本)
大黒在宅被災者 2世帯6食、みなし仮設 1世帯1食
下潟公民館に9食をお届けし、地域の在宅被災者の方が取りに来られました。

中島地区の在宅被災者の方で、本日キッチンの工事が完了したとのことで、配食終了の申し出がありました。
しかし、他の部屋は工事中で元の生活に戻れる状態ではないため、引き続き見守り訪問は継続していきます。
「グリーンコープさんにはとても感謝しています。皆さんによろしくお伝えください」とお礼の言葉をいただきました。

・夕食用の弁当17食(本日は、弁当屋の弁当とたまごスープ(フリーズドライ))
下潟在宅被災者 1世帯2食(+レトルトごはん1パック)
中島在宅被災者 2世帯3食
恵比寿みなし仮設 2世帯6食(+レトルトごはん2パック)
大黒在宅被災者 2世帯5食 
北方町在宅被災者 1世帯1食

 

3、武雄市災害支援
(1)在宅被災者支援
武雄市朝日町の冠水被害が酷かった高橋地区、北上滝地区の地域の代表者宅に、地域の在宅被災者に配布していただく食料をお届けしました。
・ヨーグルト20パック
・あじの南蛮漬け5パック
・いわしの生姜煮5パック
・切干大根5パック
・きんぴらごぼう5パック
・れんこん9袋
・野菜ジュース12缶
 

高橋地区の代表者宅に配達に伺った際に、ちょうど地域の方が来られており、自宅は修繕せずに他に引っ越すことにしたとのことで挨拶に来られていました。これまでもグリーンコープが支援している物資を受け取られていて、特に小学生の子どもさんが炊き出しの時に食べたマンゴープリンが美味しかったとのことで、とても感謝されていました。

(2)配食支援(在宅被災者で炊事が困難な世帯を対象に支援)
1)武雄市北方町
・朝食用のパン…北方町在宅被災者 1世帯2食
・夕食用の弁当…北方町在宅被災者 1世帯1食

4、その他
(1)支援物資
下潟公民館にてボランティア団体(オープンジャパン)と一緒に活動されていた福岡県の「杷木ベース」の方から、朝倉でご自分達が収穫した柿を届けていただきました。物資を取りに来られた地域の方に「朝倉で収穫した柿です。朝倉も一昨年の水害から復興に向け頑張っていますので、みなさんも一緒に頑張りましょう」と声を掛けられ、地域の方も喜んで柿を持ち帰られていました。


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2019年11月29日

TOPへ