西日本豪雨水害の復興支援報告です(11月4日~9日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月9日(土)

【ひまわり畑で作業】
・真備町のひまわり畑へ行き、収穫後のひまわりの茎や頭の部分を集めてゴミとして持ち帰りました。
・回収したものはトラック2台分になり、とても大変な作業でした。

 

【サロン開催の相談をしました】
・サロンで繋がった住民の皆さんの紹介で、サロンをしたいと考えられている方のお宅に行き相談をしました。
・15軒ほどの住宅地で、40年ほど前にみんな同じ時期に引っ越して来られてとても仲が良い地域でしたが、災害で地域の方がバラバラになられたそうです。最近になって10軒ほど戻ってきたので、また元のような繋がりを作りたい、という想いから相談がありました。
・良い形で支援ができればと思っています。

 

◆11月8日(金)

【訪問用の地図作りを行いました】
・住民の皆さんの困りごとを聞くための戸別訪問用の地域マップを作成しました。

 

◆11月7日(木)

【写真洗浄会を開催しました】
・11月30日までに返却しなければいけない写真の洗浄を追い上げました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月7日(木)

・職員1名と個人商店の方に同行いただき、安浦地区の買い物支援を行いました。

【安浦市営住宅】 12:00~
・本日は仮設住宅でパソコン教室があるのでいつもより1時間早くお伺いしました。
・要望されていたりんごを楽しみに待っておられました。お米、詰め替え洗濯せっけんの要望がありましたので入荷しておきます。

【内平】 13:30~
・いつもは利用が少ない場所にも来ていただき、お菓子類を購入されていました。
・黒棒、せんべいが人気でした。
 

【女子畑】 14:00~
・この地区も、冷凍しじみが人気があります。
・先週はほとんどお会いできませんでした。「先週は来れんで悪かったね~」と言われました。

【中畑】 16:00~
・今夜は「すきやきにしよう!」とお豆腐をたくさん購入されていました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月6日(水)

【支援会議を開催しました】
・3回目の支援会議を開催しました。
・現在の支援活動の報告と、支援の相談を受けていることを共有し、検討しました。

 

◆11月5日(火)

【サロンに参加しました】
・真備町市場仮設団地で要援護者を応援するわっかサロンに参加しました。
・各部屋へ呼びかけに回りましたが、残念ながらお留守が多く今回は3名の参加となりました。
・参加人数が少なかったのは残念でしたが、みなさんの自主的な開催となっています。

  

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月4日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・本日は、職員1名と組合員1名で小屋浦と坂へ買い物支援を行いました。
・振り替え休日という事もあり、道路が渋滞していました。また在宅の方も少ない様子でした。

小屋浦4丁目
小屋浦・坂町有住宅
坂・平成ヶ浜

・いつも来て下さる方々が来られました。
・用事があって先週来られなかった方は、その分沢山購入されておりました。簡単調理の食材、玉ねぎのペーストやミートソース缶などを嬉しそうに買って帰られました。
・お話の中で、災害公営住宅の建設が進んでいるようで、完成後は引越しをするかもしれないと言われていました。

 

 


西日本豪雨支援一覧へ

2019年11月19日

TOPへ