西日本豪雨水害の復興支援報告です(10月28日~11月3日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月3日(日)

【イベントに参加しました】

・真備町箭田分館で開催された「まびマルシェ」に参加しました。
・グリーンコープからは豚汁と肉みそ焼きおにぎりのセットを提供(販売)しました。
・このイベントは、発災時、老人介護施設を避難所として提供されていた「ぶどうの家」の方の呼びかけで行われました。
・住民のみなさんに訪問介護のことや防災の話もされていました。
・来場者は300人ほどあり、組合員1名と職員1名が参加しました。
・来場される方の多くが、グリーンコープの支援活動のことをご存じで、「グリーンコープさんいつもありがとう」「この前のサロンが楽しかった」などとても気軽に話しかけてくださいました。

      

 

◆11月1日(金)

【写真洗浄会開催・サロン用の食材の準備を行いました】

・写真洗浄会とサロン用の豚汁の材料切り込みを行いました。
・豚肉と厚揚げのカットと前日作って冷やしておいた肉みそを小分けする作業を行いました。
・作業終了後、トラックに備品の積み込みを行い、3日のイベントの準備を完了させました。

 

◆10月31日(木)

【写真洗浄会を開催しました】

・たくさんの方にご協力いただいて洗浄した写真を返却するための確認作業を行いました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆10月31日(木)

【安浦地区での買い物支援】

安浦市営住宅
・寒くなってきたので、飲料の購入本数が減ってきました。
・「りんご」のご要望がありましたので、シナノスイートを入荷させておきます。
・また、来週は仮設住宅でパソコン教室(年賀状を作るそうです)があるとお話をされました。

女子畑
・いつもは7~8名の方が来られていますが、本日は少なかったです。
・和光のせんべいが大好物になっているとお話しされました。

中畑
・「今日は暑かったね~」「こないだはありがとうございました」など、買い物支援の場が来られた方々の地域のコミュニティになっていてとても良い雰囲気です。「来る人数が少なくてごめんね」とお気遣いいただきました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆10月30日(水)

【〇(まる)カフェを開催しました】

・総社市の西仮設団地で〇(まる)カフェを開催しました。
・以前行ったぎょうざ作りがとても好評で、参加していなかった住民の皆さんの希望で「にらぎょうざ」「チーズぎょうざ」を作りました。
・組合員1名がスタッフとして参加しましたが、以前参加された住民の皆さんが先生になって、最初から最後まで住民の皆さん同士で手際よく作られました。
・回が進むごとに住民の皆さんが自分達でアイディアを出されたり、知っている人が先生をかって出たりされることがどんどん増えているように感じています。

         

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆10月28日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・本日は、職員1名と組合員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
・来られた方は、普段、月曜日は病院に行って家にいないとの事でしたが、本日は、たまたまお孫さんが遊びに来ていて一緒に来られました。災害の際にグリーンコープから生活応援セットをもらった事があったそうで「私は肌が弱く市販のボディソープを使ったらカサカサになるのにグリーンコープのせっけんはしっとりしたんよ」と言われておりました。
・その後、ずっとせっけんを探していたと言われておりました。「やっとあった」と喜んで帰られました。

坂平成ヶ浜
・いつもの方が2名来られました。
・お買い物をされた後にコーヒーを飲みながらお話をされ「災害にあった時は本当に大変だったけど、普通に生活をしていたらあなた達(グリーンコープ)とも出会うことはなかっただろうし、この出会いには本当に感謝してるのよ」と言われました。本当に嬉しかったです!

【引越し支援】
・みなし仮設住宅に入居をされていた方から、「自宅の改装が終了したので引越しをしたいので、お手伝いをお願いしたい」との依頼がありました。
・自宅の母屋は土砂災害で全壊となったため、母屋は取り壊して離れとしていた部分を改築されてお引越しされました。
・この方の集落にはもともと22世帯ありましたが、今回の災害を機会に11世帯の方が完全にお引越しをされたとの事でした。残りの方達も、家は残しているけど生活をしているのは6世帯程度との事でした。「人が少なくて寂しいから、いつでも遊びに来てくださいね!」と仰っていました。

 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆10月28日(月)

【預かっている写真の整理をしました】

・写真洗浄のために預かっている写真の整理を行いました。
・現在までにグリーンコープが預かっている写真は4000枚ほどでした。
・最終確認をして今月中に返却を行う予定です。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2019年11月19日

TOPへ