九州北部豪雨災害支援の報告です(10月28日~11月2日)

【11月2日(土)】

<土砂のかき出し作業>
・朝倉市黒川のグリーンコープの生産者より、HAGEMASU隊を通してグリーンコープへ支援の要請があり、本日、HAGEMASU隊のメンバーと現地を視察しました。
・発災後にボランティアの支援で圃場の土砂のかき出しはされましたが、圃場(山)の斜面が崩れた箇所から流れた土砂の撤去と、崩れた箇所の修復が必要であることを確認してきました。来週の土曜日から、グリーンコープとHAGEMASU隊で支援作業を行なうことにしました。

 

 

【10月31日(木)】

<杷木ふれあいまつり 第2回実行委員会>
・2回目の実行委員会(打ち合わせ)があり、参加しました。
・当日のタイムスケジュールなどの確認とグリーンコープの出店内容を確認しました。

 

【10月28日(月)】

<地域再生・地域づくり関係>
・本日、あさくるの代表とグリーンコープ生協ふくおかの理事長、南地域理事長、久留米支部委員長、職員で地域再生・地域づくりに関する定例相談・協議の場をもちました。
・朝倉復興を目指して情報の共有を行ないました。
・また、グリーンコープがこれまで出会った団体・個人に声をかけて、それぞれの報告会を開催することに賛同いただきました。年明けに開催することになりました。

<本日の支援者>
グリーンコープ生協ふくおか本部:1名、南地域本部:1名、久留米支部:1名



九州北部豪雨災害支援一覧へ

2019年11月6日

TOPへ