熊本地震復興支援10月21日~26日の報告です

 

【10月26日(土)】

(1)長野岩戸神楽復興イベントでの販売
・南阿蘇村長野地区より、長野岩戸神楽を観覧に来られる方へ食事の販売をして欲しいと依頼があり、出店しました。豚汁、高菜おにぎり、白玉ぜんざい、益城町産の柿、焼き芋を販売しました。スタッフはグリーンコープ生協くまもとの組合員3名、災害支援センター6名で用意しました。豚汁と高菜おにぎり、白玉ぜんざいは完売しました。
・300年以上の歴史がある長野岩戸神楽を見に地域以外からも来られていました。昨年より集客が少なく賑わいが少なかったもののクライマックスの10メートルの青竹を登る頃には大勢の方が来られていました。

     

 

【10月25日(金)】

(1)南阿蘇村の保育園のお泊り保育の食事支援
・今回、南阿蘇村の保育園の父兄の方から「お泊り保育をしたいが、保育園の給食室で夕食を作ることが難しいので、支援していただけないか」との相談があり、夕食の支援に行きました。カレーを園児用と父兄用の二鍋に分けて作りました。18時から配食の予定でしたが、18時半からになりました。配食も父兄の方たちに手伝っていただきスムーズにできました。行き渡ったところで子ども達は全員で「いただきます」の掛け声で食事をはじめ、美味しそうに食べていました。中には、おかわりをする子どもさんもおられました。最後に子どもたち、ご父兄、先生方よりお礼の言葉をいただきました。

   

(2)南阿蘇村、長野神楽の準備
・長野神楽の準備をしました。販売する豚汁の材料の切込みを行ないました。

 

【10月24日(木)】

(1)藤山仮設団地のサロン
・組合員5名、職員1名、災害支援センターのスタッフ2名で、参加者14名でした。メニューはハンバーガー、くだもの、コンソメスープ、トッポギ風もちでした。
・ハンバーガーはグリーンコープのれんこんハンバーグ、リッチロール、ケチャップ、レタスで作りました。今回は、セルフハンバーガーにしました。みなさんで出来上がった具材を楽しそうにリッチロールで挟み込み、美味しそうに食べておられました。
・ワークショップはデコパージュせっけんを作りました。デコパージュ作りではみなさん好みの絵柄を選んでせっけんに貼り付け、上手に作られていました。それぞれに素敵な物が出来上がりました。
・食事の後もみなさん楽しそうに談笑されていました。

         

(2)西原村のたんぽぽハウス・南阿蘇のペンションへの支援物資のお届け

 

【10月23日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・7ヵ所で買い物支援を行いました。
・平田仮設では足が不自由な為に元気カーに来れない方を訪問し、必要な物をお届けしました。10月31日に地区のお祭りがあり、みなさん準備でたいへんされているそうです。「人が少なくなり昔より祭り自体が寂しくなったけど、楽しみにしている」と嬉しそうに話してくださいました。
・赤井仮設では区長さんが久しぶりに元気カーに来られました。今日は区長さんの所で作った新米でにぎったおにぎりと、みなさんの料理を持ち寄り、「みんなの家」で昼食会を開催されるそうです。お土産のジュースをたくさん買って行かれました。

   

 

【10月22日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・4ヵ所で買い物支援を行いました。
・長野地区では風向き次第で阿蘇山からの降灰量が多い時があり、洗濯物もハウスの中に干しているとの事でした。
・今日はお菓子類がよく売れました。
・下西原団地では近所の仮設から親子連れで来られました。どんな商品があるのか興味深く見ておられました。
・子供さんにハミガキ粉をプレゼントでお渡ししたらたいへん喜ばれました。
・馬立団地では数名の方が元気カーの訪問時間を間違って一時間早く来られ、既に帰られていたので、訪問し必要な物をお聞きして届けました。

    

 

【10月21日(月)】

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・4ヵ所で買い物支援を行いました。
・今日から秋津第二団地への運行がスタートしました。団地の管理人さんが、元気カーの到着前に既に待っておられ「このあたりは近くにお店も無く困っているのでたいへん助かります」と丁寧に挨拶に来られました。
・以前仮設で利用されていた方も団地の入口付近で待っておられ、私たちに両手で大きく手を振ってくださいました。来るのを待ち焦がれている様子でたいへん嬉しく思いました。
・団地から6名の方が来られました。みなさんどんな商品があるのか楽しそうに見ておられました。食パン、菓子パンが好評でした。初めての移動販売でしたので、試食用の生乳たっぷりヨーグルトとごま昆布をお渡ししたらたいへん喜んでいただきました。こちらは高齢者も多くいらっしゃいますので、移動販売時はていねいにお声掛けしながら行ないたいと思いました。

   

 


熊本地震支援一覧へ

 

2019年11月4日

TOPへ