ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

九州北部豪雨災害支援の報告です(10月22日・23日)

【10月23日(水)】

<林田仮設住宅第二農場 芋掘り>
・昨日に引き続き、林田仮設住宅第二農場に作付けしていたさつま芋を掘りに行きました。
・本日は、林田仮設住宅第二農場の隣りにある保育所の園児(約30名)・先生(4名)・元林田仮設住宅の方・グリーンコープで行いました。
・園児の笑顔と笑い声が絶えない芋ほりになりました。

   

 

【10月22日(火)】

<林田仮設住宅第二農場 芋掘り>
・ひまわりと一緒に作付けしていた芋掘りを本日行いました。
・参加者は、元林田仮設住宅とみなし仮設入居者の11名とグリーンコープから23名が参加し、皆で秋の収穫を楽しみました。
・お昼には焼き芋も提供し、皆さん、久しぶりに食べるということでとても喜ばれていました。
・今後は、公営住宅に移られた5名の高齢者女性を中心に年明けより、この畑に野菜を植え、 グリーンコープの店頭で販売していくことを計画しています。日頃は部屋の中ですることがなく、このような計画をしたことを本当に喜ばれていました。
・高齢者を中心にした孤立防止と生きがいにつながる支援活動として、今後取り組んでいくことにしています。

    

<本日の支援者>
・グリーンコープ生協ふくおか本部:1名 
・南地域:親子1組と1名 
・筑紫支部:家族5組 
・久留米支部:家族2組



九州北部豪雨災害支援一覧へ

2019年10月29日

TOPへ