西日本豪雨水害の復興支援報告です(10月7日~11日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆10月11日(金)

【写真洗浄会を行いました。】
・前日に引き続き、アルバムから写真を切り出す作業を行いました。
・切り出した写真は全て、グリーンコープ生協くまもとの洗浄支援へお届けして作業をお願いします。

 

◆10月10日(木)

【写真洗浄会を行いました。】
・いつもは写真洗浄あらいぐまさんから写真を預かって作業を行っていますが、今回はサロンを通じて繋がった住民の方からグリーンコープが直接写真をお預かりし、作業を行いました。

・いつもは一部分の写真をお預かりして作業をしていますが、今回は思い出がたくさん詰まっているアルバムごとお預かりしました。
・お預かりした14冊のアルバムのほとんどが泥まみれになっていました。
・切り出すと埃やカビが舞う大変な作業でしたが、これまでの経験を活かし、無事に作業を進めることができました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆10月10日(木)

【安浦地区での買い物支援】
・職員1名と、個人商店の方にも同行頂き、安浦地区の買い物支援を行いました。

安浦市住宅
・来るのを楽しみに、外に立って待っておられました。
・最近はスーパーに行く事もできるとの事でしたが、やっぱりグリーンコープの商品が安心出来ていいという事で1週間分を購入されていました。
・毎回の会話も楽しみにしていると言われていました。

女子畑
・冷凍の宍道湖産しじみが美味しいとよく売れていました。
・最近、気温も下がってきたため、お鍋用のお豆腐や手軽に調理できる冷凍水餃子がよくでていました。
・途中、女子畑の自治会長さんが「どんなですか?」と様子を見に来て下さいました。

 

下垣内
・こちらの地域は本日が2回目の訪問でした。
・買い物支援にずっと来てほしかったとの事で、トラックが来るだいぶ前から外で待ってくださっていた様子でした。
・先週びん牛乳とカフェミルクを飲んだらすごく美味しかったと言われて、本日も3本買って帰られました。

中畑
・この時期は、いもの収穫で忙しいとの事でしたが、先週買われた冷凍餃子が美味しかったという事で畑仕事の手を止めて来てくださいました。
・カレールーやしじみも評判が良く、売れていました。

・同行いただいた個人商店の方のところも天ぷら、惣菜、果物などが人気でした。
・本日は、気温が高く直射日光もきつく非常に暑かったのですが、無事修了しました。

 

◆10月7日(月)

【小屋浦と坂での買い物支援】
・職員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦4丁目
・りんごジュースや個人商店のお惣菜を購入されました。
・最近、体調を崩されて入院をしたそうで、普段は娘さんが買い物に行ってくれるとの事でしたがご本人はご自身が買い物をするのも、気分転換になって良いと言われておりました。お買い物を楽しんでおられました。

小屋浦町営住宅
・来て下さった方はご出身が長崎県との事で、九州の食べ物のことで盛り上がりました。

坂・平成ヶ浜
・普段は4人位の人が集まる所ですが、皆さんお留守でした。
・「先週グリーンコープでお醤油を購入したらとても美味しかった」と来て下さいました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆10月7日(月)

【支援会議を開催しました。】
・グリーンコープ生協おかやまの理事長、組合員事務局長、専務、センター長、災害支援センタースタッフで支援会議を行いました。

・現在の様子、今後の支援について、写真洗浄会のことなどを話し合いました。


西日本豪雨支援一覧へ

2019年10月28日

TOPへ