ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告です(9月30日~10月6日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆10月6日(日)

【イベントに参加しました。】
・倉敷市役所真備支所で社会福祉協議会が主催する真備の子ども達に向けた「児童館祭り」が開催され、グリーンコープからはポテトフライとライスバーガーの提供、そして絵本バスを出しました。

・グリーンコープ生協おかやまの組合員6名、災害支援センタースタッフ6名の参加でした。
・来場者は500人を超え、大盛況でした。
・ライスバーガーがとても好評で準備した240食は完売しました。

 
 
 
 
 

 

◆10月3日(木)

【写真洗浄を行いました。】
・今回はグリーンコープ生協おかやまの組合員3名が参加しました。

・写真洗浄は、主に洗いと仕上げの2工程がありますが、本日は午後から洗いの工程が発生したため、写真が乾かず時間内に仕上げが間に合わなかったのですが、終了時間後も組合員が手伝って完了することが出来ました。

 

◆10月2日(水)

【訪問用に地図を作りました。】
・今後、真備町で戸別訪問を行うための地図作りを行いました。

・住宅地図で真備町の全体を見ていると、一年前のこと、住民同士の関係性、被害の範囲など、様々なことを考えました。
・1日も早く準備を整え、みなさんとお話ができればと思っています。

 

◆9月30日(月)

【総社市西仮設団地で「まるカフェ」を開催しました。】
・株式会社山一(グリーンコープのかつおぶしのメーカー)の林さんが参加してくださり、住民の方と一緒にうどんを作りました。

・参加者は、住民20名、グリーンコープ生協おかやまの組合員2名、災害支援センタースタッフ3名、社会福祉協議会、市役所、市議など合わせて40名になりました。
・小麦粉とお湯、塩だけで、とても美味しいうどん(麺)が出来ることにみなさん驚かれていていました。
・山一さん自慢の出汁もとても好評で、とても美味しい「うどん」に喜ばれていました。

  
  

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆9月30日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・本日は、職員2名と組合員1名で小屋浦と坂へ買い物支援を行いました。

小屋浦町営住宅
・天ぷら粉を切らしており、助かりましたとのこと。
・1人暮らしで人参3本を使いきれない方は、お二人で2本と1本に分けられていました。
・買い物に来られていた方に、れんこんをおすすめしてみなさんが購入されました。

 

坂・平成ヶ浜
・トイレ点検の為、断水中で大変されてました。
・買い物だけでなく、組合員のお子さんの話題など世間話も楽しそうでした。
・買い物支援を通して、地域の方々とコミュニケーションを行うことも目的の1つですので、これからもしっかりとコミュニケーションを行っていければと思います。


西日本豪雨支援一覧へ

2019年10月28日

TOPへ