ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(10月19日)

<グリーンコープ生協さが>からの報告

◆10月19日(土)

1、大町町総合福祉保健センター避難所

本日の朝食は16食。昼食は避難所での提供が3食、持ち帰りが3世帯6食で合計9食でした。

本日の夕食はグリーンコープ生協ふくおかの組合員4名とグリーンコープ生協さがの組合員1名での炊出しでした。
メニューは、ロールキャベツや鶏肉も入った少し豪華なおでん、ほうれんそうの和え物、いわしの生姜煮、白和え、奈良漬、ご飯でした。
避難所以外から食事に来られた方は2世帯7名、配食が13名分で、合計21食でした。

   

今回は夕食用のお弁当の配食にさがの組合員も同行しました。
被災者の皆さんからは「毎回、工夫された温かいお弁当を楽しみにしている。本当にありがとう。」と感謝の言葉を頂きました。

 

避難所や公民館などの支援物資提供場所にレンジ調理のご飯が足りない、という事でレンジ調理ご飯を144食分お届けしました。

避難者数は、退去が進み1名のみになりました。この方も明日には退去を予定されており、避難所への避難者は無しになります。しかし、事前に大町町と協議している通り、食事を摂りに来られる方や持ち帰る方、地域の被災者への配食などで、20食程度は必要な状況ですので食事支援は継続していきます。従って、避難所用という意味では不要ですが、下潟公民館などへの支援物資としての朝食用のパンは必要です。グリーンコープ久留米南町店からの昼食用のお弁当については、週末だけ45食(平日30食)でしたが、全曜日30食で依頼します。

 

2、大町公民館避難所からのみなし仮設住宅移転者
個人宅2軒に昼食用弁当と炊き出し用弁当をお届けしました。
・昼食弁当6個
・夕食用(炊き出し)弁当3個

 

3、北方公民館分館避難所を出られた個人宅に翌日朝食用の食パン(スライス2枚入)と昼食用のお弁当などをお届けしました
・弁当1個
・食パン(スライス2枚)1袋
みなし仮設住宅の住居が決まればこのお宅は手放されるため、自宅の片付けはストップされています。

 

4、北方掛橋地区【武雄市北方町】
夕食用としてお弁当を8食お届けしました。

 

5、下潟公民館【杵島郡大町町】
朝食用のパンや昼食用の弁当などをお届けしました。
・弁当15個
・食パン(スライス2枚)10袋
・リッチロール5袋
・ミニクロワッサン(チョコ)3袋
・阿蘇の伏流水を使った絹豆腐6パック
・いわし缶6缶
・ささみフレーク7パック

 

昼食用のお弁当もお届けしました。このお宅はふすまなどの建具が据え付けられて「少し寒さが凌げるようになった。」と少し安堵されていた様子でした。


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2019年10月23日

TOPへ