ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(10月13日)

 

<グリーンコープ生協さが>からの報告

◆10月13日(日)

1、大町町総合福祉保健センター避難所
本日の朝食は16食、昼食は13食でした。
本日の夕食は、社会福祉法人グリーンコープ佐賀のワーカーズびすけっとより8名、職員1名で炊き出しを行いました。
本日のメニューは、おでん、れんこんのきんぴら、サラダ、茎わかめサラダでした。
食数は、避難所で食事を摂られたのが、16名(うち持ち帰り1名)、配達でお届けしたのが、6世帯16食でした。

   

また、明日の朝食用のパンなどをお届けしました。
・食パン(スライス2枚)15袋
・リッチロール4袋
・黒糖風味ロールパン4袋
・ヨーグルト6パック

 

2、大町公民館避難所(10月8日閉鎖)
個人宅2軒に昼食弁当と夕食の炊き出し弁当などをお届けしました。
・昼食弁当6個
・夕食炊き出し6個
・お茶3本
・びん牛乳1本
・カフェミルク1本

 

3、個人宅(旧北方公民館分館避難所)【武雄市北方町】
朝食用の食パン(スライス2枚)1袋と夕食用にお弁当1個をお届けしました。

 

4、個人宅(旧久津具公民館避難所)【武雄市北方町】
夕食用にお弁当8個をお届けしました。

 

5、おもやいボランティアセンター【武雄市北方町】
本日も棒アイス50個をお届けしました。

 

6、よりみちステーションくむくむ(子どもの遊び場)【武雄市北方町】
本日開催の子どもの遊び場にお菓子や食料をお届けしました。
・はるさめの炒め物20パック
・お酢すめ鶏ちゃん20パック
・ごぼうサラダ20パック
・すご腕カレー(甘口)20箱
・すご腕カレー(中辛)20箱
・チョコきのこ5袋
・グレープゼリー5袋
・塩せん(せんべい)5袋

運営している「よりみちステーションくむくむ」さんが、支援物資でじゃがいもなどがあるとのことでしたので、すご腕カレーは、野菜とセットでお渡しいただいています。

 

7、下潟公民館【杵島郡大町町】
朝食用のパンや昼食用のお弁当などをお届けしました。
・弁当10個
・食パン(スライス2枚)11袋
・リッチロール3袋
・びん牛乳8本
・カフェミルク8本
・棒アイス50個

 

また、地域の被災者に朝食用のパンや昼食用のお弁当などをお届けしました。
・朝食用パン2袋
・昼食用弁当6食
・夕食用(炊き出し)弁当10食
・カフェミルク1本
・ヨーグルト1個

 

8、北上滝地区【武雄市朝日町】
食料をお届けしました。
・筑前煮(レトルト)10袋
・ヨーグルト8パック
・レトルトカレー6袋

 

9、Aスタ(朝日小学校子どもの学習支援団体)【武雄市朝日町】
先日、Aスタさんからの地域の被災情報をもとに、本日2軒目のお宅に訪問し、ご自宅の被災状況や現在の生活環境についてお聞きしました。
ご自宅は武雄市朝日町で、床上65cmの被害だったとのことです。水害当日は、朝気付いた時点で自宅内に水が浸水してきており、とにかく、子どもの勉強道具や衣類などを2階に上げることに精一杯で、奥さんの衣類はほとんど水害に遭い、今少しずつ新しい衣類を購入しているとのことでした。
電化製品などはすべて新しく買いなおされ、キッチンも使える状態ではあるようですが、水害により生活環境がガラッと変わってしまい、食事の準備をする気力がなく、レトルト品など簡単に済ませていることが多いということでした。
また、ふとんなども湿気を吸い込んでいて、カビ臭くなっているとのことでしたので、早速マットレス(2セット)と簡単に出来る調理食品をお届けしました。
・はるさめの炒め物2パック
・お酢すめ鶏ちゃん2パック
・筑前煮(レトルト)2袋

 


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2019年10月18日

TOPへ