ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(10月12日)

 

<グリーンコープ生協さが>からの報告

◆10月12日(土)

1、大町福祉保健センター避難所
本日の朝食は16食、昼食は15食でした。
本日は、社会福祉法人グリーンコープより熊本県から5名とグリーンコープ生協さがの理事1名、職員1名で炊き出しを行いました。
食事の準備を行う前に、順天堂病院や物資提供の拠点となっている下潟公民館など被災地を視察しました。
本日のメニューは「特製ちらし寿司」「ソーセージと野菜の3食炒め」「まいにち煮豆」「京風だしのお吸物」「お漬物2種」です。
夕食は全てお弁当スタイルで提供しました。

   

 

2、大町公民館避難所(10月8日閉鎖)
1)F様・Y様宅
お弁当6個、炊き出し用弁当を6個、水3本をお届けしました。

3、Y様宅(旧北方公民館分館避難所)【武雄市北方町】
朝食用の食パン(スライス2枚)1袋、昼食用弁当1個とコンセント用ソケット1個をお届けしました。

4、おもやいボラセン【武雄市北方町】
連携する支援団体からの物資(棒アイス50本)をお届けしました。

5、掛橋地区【武雄市北方町】
お弁当4世帯分17個をお届けしました。

6、下潟公民館【杵島郡大町町】
お弁当やびん牛乳などをお届けしました。

下潟公民館はびん牛乳を提供したらすぐに無くなる状況で日々補充しています。
・弁当2個
・びん牛乳9本
・カフェミルク8本
・アイス50個
また、地域の被災者に食料や生活物資をお届けしました。
・朝食用パン2袋
・昼食用お弁当6食
・夕食用お弁当12食
・カフェミルク1本
・ヨーグルト1パックと1個

7、武雄市北方町の掛橋地区
武雄市北方町の掛橋地区は北掛橋と南掛橋の地区に分かれており、南掛橋地区が冠水被害が酷かった地域です。
現在、掛橋地区の区長さんとコンタクトを取る予定で、公民館などの拠点から支援をしていきたいと考えています。


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2019年10月18日

TOPへ