ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2019年8月九州北部大雨災害支援報告です(10月11日)

 

<グリーンコープ生協さが>からの報告

◆10月11日(金)

1、大町福祉保健センター避難所
本日は、社会福祉法人グリーンコープより山口県から3名、鹿児島県から1名、大分県から1名とグリーンコープ生協さがより職員4名で炊き出しを行いました。
食事の準備を行う前に、順天堂病院周辺や物資提供の拠点となっている下潟公民館など被災地を視察しました。
 

本日のメニューは煮込みハンバーグ、ほうれん草のおひたし、なます、けんちょう、漬物、みそ汁でした。
ちなみに「けんちょう」とは大根、人参を煮て、醤油とみりんで味付けし、豆腐を潰して入れて混ぜて煮た、山口県の郷土料理です。
食事を摂られたのは12名。持ち帰りが5名。配達16名分の33食分でした。

明日、明後日の朝食などをお届けしました。
・食パン(スライス2枚)30袋
・リッチロール8袋
・ミニクロワッサン9袋
・ヨーグルト6パック

2、大町公民館避難所(10月8日閉鎖)
1)F様・Y様宅
お弁当を4個、炊き出しの弁当を6個お届けしました。
また、電子レンジの設置の仕方が分からないとのことでしたので、設置しました。
先日、洗濯機を設置しましたが、物干し竿や物干し台がないとのことで、まだ洗濯が出来ずに困っているとのことでしたので、後日お届けし設置します。

3、Y様宅(旧北方公民館分館避難所)【武雄市北方町】
夕食と明日の朝食用に食パン(スライス2枚)1袋とお弁当1個をお届けしました。

4、下潟公民館【杵島郡大町町】
朝食用のパンや昼食用の弁当などをお届けしました。

・弁当6個
・食パン(スライス2枚)11袋
・リッチロール2袋
・びん牛乳9本
・カフェミルク9本
・ヨーグルト10パック
・高原朝霧緑茶1箱
・レトルトごはん6袋

また、地域の被災者に食料や生活物資をお届けしました。
・朝食用パン1袋
・昼食用弁当6食
・夕食用弁当10食
・水
・びん牛乳
・ヨーグルト
・ノンカップ麺
・味噌汁(フリーズドライ)

昼食の弁当配達には、さがの福祉ワーカーズびすけっとの責任者も同行し、被災者宅の様子をうかがいました。
今後、家事支援や自宅の片付けなど必要なニーズがあれば、相談するようにしています。

 


2019年8月九州北部大雨災害支援一覧へ

2019年10月18日

TOPへ