西日本豪雨水害の復興支援報告です(9月23日~27日)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆9月27日(金)

【写真洗浄会を開催しました】
・定期開催の写真洗浄会を開催しました。
・100円基金の基金運用委員会の研修のため講師として来岡されていた、グリーンコープ生協ひろしまの職員にもお手伝いいただき、作業がとても捗りました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆9月26日(木)

【安浦地区での買い物支援】
・職員2名と個人商店の方にご同行頂き、安浦地区の買い物支援を行いました。

安浦市営住宅
・グリーンコープの商品をとてもお好きな方が本日も沢山購入されました。いつも牛乳やたまご、りんごジュース、トマトジュース、麦芽コーヒーなどを買われるのですが「来週からはケースで買うからケースで持って来て」と言われました。

女子畑
・夏場は冷やし中華や冷凍マンゴーやジュースなど冷たい商品が中心に売れていましたが、気温も下がってきた為、秋から冬の晩御飯のメニューの商品に変わっている様子でした。
・今日は、しじみやお豆腐、マーボーソース、たまごがよく売れていました。

中畑
・中畑地区の方は、到着時はいつも畑で作業をされていてお忙しいのですが、音楽とアナウンスを流すとすぐに集まってこられて「今週も来てくれてありがとね」と言ってくれます。今まで1回も休む事なく必ず来ていただいています。またグリーンコープの商品を大変に気に入っていただいており、「美味しいの教えて」や「あの商品は美味しかったよ」と話が盛り上がります。

・個人商店の方は、タコのお刺身や天ぷら、みかんなどがよく売れていました。
・本日は天候や気温にも恵まれスムーズに買い物支援が行えました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆9月26日(木)

【新見市へ行ってきました】
・新見市へ備品の回収に行きました。
・備品回収後に、ボランティア・センターを訪問したところ、職員の方にとても感謝されました。ボランティア・センターは現在、土日しか開けていないとのことで、ニーズは20件、ボランティアは1日180人程来られているようです。今後も連絡を取り合いながら、必要な支援を続けていくことにしました。

 

◆9月25日(水)

【ひまわり畑で作業をしました・続き】
・総社のひまわり畑で収穫後に抜いたひまわりの根っこをとる作業を行いました。(前日の続き)

 

◆9月24日(火)

【ひまわり畑で作業をしました】
・総社の畑を貸していただいている方から、「ひまわりを抜いた後はそのままでよい。しかし根っこだけは土に戻りにくいため取っておいて欲しい」と言われていたことから、ひまわり畑で収穫後に引っこ抜いたひまわりの根っこをとる作業を行いました。
・茎の付け根を足で踏み、根っこ部分を折って、集めました。作業は思いのほか大変で、午前中で半分ほどしか終わらなかったため、翌日に再度行うことにして、作業を終了しました。
・作業終了後に、ひまわりの水やりに、ご好意で「水」を提供してくださった方へお礼に行きました。取り組みに賛同し、「来年もぜひ使ってください」と言ってくださいました。

      

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆9月23日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・本日は、職員2名と組合員1名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦4丁目
・さんまが欲しいとのことでしたので、冷凍のさんま蒲焼をおすすめしたところ、購入されました。

小屋浦町営住宅
・お惣菜が良く売れていました。
・公園でキャッチボールしていた親子が来てくれて、ジュースとアイスクリームを購入されました。

坂・平成ヶ浜
・かつおパックが欲しいとのことでしたが品切れになっていましたので、次回に入荷させておくことをお伝えし、来週も来ていただけるように声掛けしました。
・お話をしている中で、昨日の台風の話題となり、「海の近くの仮設住宅なので、潮位がどうなっているのか気になった」とお話しされました。

・本日は個人商店さんのお惣菜を沢山購入されました。
・14時以降は曇り空でしたが雨が降ることはなかったので良かったです。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆9月23日(月)

【2箇所でイベントを開催しました】
・倉敷市玉島の公民館で、みなし住宅に引っ越されてきた方と玉島の住民の方のふれあいの場として開催された、「ほっと笑待会」で夏野菜カレーとみたらし団子といちごのさげもん作りを行いました。
・参加者は住民の方、支援の団体の方を合わせて40名ほどでした。グリーンコープからは組合員1名と職員が2名参加しました。
・カレーは、地域のお母さん達中心で作っていただきました。
・みたらし団子は全て地域のお母さん達が作りました。
・さげもん作りでは最初は組合員が教えていましたが、参加のお母さん達からアドバイスを頂き、これまで以上に上手に作ることが出来ました。その後は、お母さん達が他の参加者に教えておられました。さげもんを作りながら、みなさんは楽しく会話されていました。

      


西日本豪雨支援一覧へ

2019年10月8日

TOPへ